OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5年点検 -安心、丁寧な対応でした-

先日、5年点検でした。
担当は、お久しぶりの、これまでの点検と同じ方。

点検の前に、のんびり、庭の植栽の見学から。
ブラックベリーに、興味津々の担当さん。
イチゴもあり、バラもありの庭です。
いろいろと楽しめて良いですね、と褒めていただき、嬉しいです。


では、点検ですが。
先ずは、家の外回りから。

我が家の外壁は、サイディングで、目視による、割れ、ヒビの確認。
なるほど、目視で判るほどの、割れ、ヒビがあったら、大変ですね。
北側の外壁は、カビの発生もなくてキレイな状態ということです。

そして、我が家の懸案事項を相談しました。
昨年の台風シーズンに、隣の敷地の古家から、金属トタンが飛んできたのです。
建築板金の職人である、わたしの父親に話したら。

飛ばされた金属トタンがぶつかると、サイディングは割れる。

と言っていたので、今後が心配だったのです。

そこで、割れ、ヒビが出来てしまったときの、補修はどうなるのか、説明していただきました。

● 同じサイディングの在庫がある場合は、該当部分の張り替え。
● 在庫がない場合は、コーキングを詰める。

なるほど、でも、見た目を考えたら、張り替えのほうが良いよなぁ……。
費用は……状況次第では、古家の持ち主に請求できるはずだけど、払ってくれるかどうか。
足場をかけることになったら、それなりの費用が発生するだろうなぁ~。

外回りでの確認は、基礎、ポーチタイルの、割れ、ヒビの確認でした。
どちらも、問題なし。

外を回っている間、下草のクラピアや、伸びすぎたモッコウバラにも興味津々の担当さんでした。


次は、室内に入ってから。
現在は、愛猫れもんが同居している我が家。
なんと、担当さん、猫が一緒に暮らしている家として点検してくださいました!

猫が歩き回ると爪で傷がつくでしょう、ということで。
れもんが、コーナリングするため、最も傷がついている、無垢床の傷を確認。

トイレ以外の場所で排泄をしてしまった場合、気づかない場所の掃除が出来ていないと、家が傷む原因になると教えていただきました。
なるほど。

れもんが、和室の天窓の窓台にあがることがあると話したら。
窓台を触って、確認していました。

3匹の猫を飼っている家では、クロスで爪研ぎをしてしまって、大変なことになっていたという話しも聞きました。
れもんは、ちょっと変わったところで爪研ぎをするので、そういう心配はないです。
が。

担当さん、和室の床の間の床柱も、触ってみて。
せっかくの床柱だから、キレイな状態で良いですね。
と言ってくださいました。

和室は、障子の立て付けの確認。
開け閉めしてみて、狂いがきていないことを確かめていました。

換気口のフィルターの掃除をさぼっていることで、言われたのが。
大型車両の往来が激しい道路近くのお宅では、外壁すら黒ずんでしまって、換気口のフィルターも黒くなっているということ。
実例で説明されると、キチンと掃除をしなければ!と思いますよね。

キッチンについては、気になるところはないかと聞かれ、今のところないので、問題なし。
水栓と、排水口への流れ、引き出し内の配水管を確認。

洗面脱衣所では、入室してからドアを閉めたら、猫が床下に入ってしまったら大変ですからね、と納得の反応。
で、床下点検口から、床下を確認。
洗面台も、水栓と、排水口への流れ。引き出し内の配水管を確認。

一階のトイレは、引き戸なので、立て付けを確認。
手洗い付き収納の、水栓、排水口への流れ、物入れ内の配水管を確認、
ドアの鍵の掛かり具合を、確認。

2階へ上がる階段では、手すりに問題はないか。
手すりが、ギシギシするほど加重をかけつつ上がっていき、入念な確認でした。

2階の、洋室。
普段、あまり使わない部屋で、でも、クロスにカビが生えてきていないので問題なしでした。

2階のトイレは、開き戸なので、鍵の掛かり具合を、確認。
手洗い付き収納は、一階と同様に。


寝室では、滑り出しの窓を掃除するよう説明していただきました。
ホコリがたまっていて、ハンドルが重くなっていたようです。
室内側にある網戸が、すごく簡単に外せるようになっていて、いつでも可動部の掃除が出来ます。
でも、2階だと、高いところが嫌いなわたしには、掃除できないな。
滑り出し窓の位置や、クレセント錠の高さにまで気を遣ってくれた、設計士のUさんなんて、まさか、私が窓掃除をするなんて思っていなかっただろうし。
これは、TOMO君に頑張ってもらいましょう。

TOMO君と、わたしの書斎は、3つある引き戸の立て付けの確認。

寝室と、それぞれの書斎は、引き戸を開ければ繋がっています。
6畳用のエアコンで、3畳の書斎2つと、8畳の寝室をカバーしているので、担当さん、驚いていました。

寝室のドア付近に、天井から床まで長さがある暖簾をかけてあるのですが、担当さん、これはすごく良いモノだと言っていました。
リビング階段が増えたことで、空調の効きをよくするためにはどうしたら良いのか、相談を受けることが多くなったそうです。
ニトリには売っていない、通販で買ったものだと教えてあげました。
きっと、これからは、相談を受けたら、こういう暖簾が通販で購入できると説明するんでしょうね。

いろいろと話をしながら点検しているのは、たくさんの情報を得るためなんですね。
点検してもらっている、こちらも、気になることを聞きやすくなります。


最後に、次は、10年点検ということで。
防蟻処理について、説明していただきました。
10年点検のときには、再度、床下への防蟻処理が必要になります。
これをしないと、保証の継続がなくなるということ。
現在の価格で、おおよその費用を教えていただきました。
1階の床面積×1㎡にかかる費用=1●万円ほど。
築10年を過ぎると、給湯器、エアコンの交換が必要になってくるので、心づもりしておくようにということです。
築15年で補修工事をするので、10年になったら、その費用の積み立ての相談をしましょうと、営業担当さんから説明を受けてましたが。
それとは別に、かかる費用があるわけで、5年も前から教えてもらったのは、助かります!
今からなら、月々数千円の積み立てをしていけば、かなりの費用がまかなえる。

そして、我が家の外壁の心配事について、記録を書き残してくれていました。
これなら、もしもの事態が発生してしまっても、対応を頼みやすいです。

安心の5年点検で、しかも、なにかトラブルが発生したときには、すぐに対応してもらえるとで信用きるものでした。
【 2017/07/26 (Wed) 】 きこりんと隠れ家 | TB(0) | CM(0)

庭木を業者さんに消毒してもらいました!

衝撃の事件が発生!
我が家の垣根のサザンカに、ついに、発生してしまいました。

悪名高き。

170612_05.jpg

が……。

ガ、が……。


なんて、ダジャレてる場合じゃなくて。


なんてこったい。

シラカシにイラガが大発生してから、毎年、庭木の根元にオルトランを撒いて予防していたのですが。
完全に予防できるものではなく、イラガは、少なからず発生していたのです。


チャドクガで出たということは、イラガも大発生するかも!


そこで、庭木の剪定や消毒を行う、専門の業者さんに依頼することにしました。

ネットで何件か調べると、料金は、どこの業者さんも、ほぼ同じ。
本社があって、対応地域に、それぞれ、担当の作業者さんがいるというシステムのよう。
来てくれる作業者さんによって対応は違うので、あえて、我が家で依頼した業者さんの社名は出しません。

メールで依頼すると、翌日には、電話で連絡をいただきました。

チャドクガの発生ということで、すぐに、見積もりに来てくれることに。
料金が納得できたら、その場で、消毒してくれることになりました。

それが、5月の29日のこと。
料金は、納得の値段だったのですが。
一応、市販の薬剤を散布していたので、消毒は、後日にしましょうということになりました。
残念。


そして、消毒を予定していた、6月8日のこと。
前日に梅雨入りしたため、当日は、朝から雨模様。
そのため、消毒は延期に。
またまた、残念。


天気予報を見て、連絡をくれるということだったのですが……。


今日、12日。
憎いくらいに晴れた空を見て、消毒に来てくれないかなぁ~、と思っていたら。
午後から、突然の来訪。

天気予報を見て、雨の心配がないので消毒を行いたいということ。

なんて、気が合うんでしょう!

事前の電話連絡?
いいんです、そんなの。
チャドクガの発生だし、雨が降らないしで、来てくれたんだから。


さっそく、消毒の作業をしてもらいました。


170612_01.jpg

窓越しに、撮影。
玄関の脇に植えてあるシラカシは、3mほどの高さです。


170612_02.jpg

依頼していない、モミジも消毒作業してる。
料金に含まれるのかなぁ~?


170612_03.jpg

何回も薬剤を吹きかけて、すごく丁寧に消毒作業してます。


170612_04.jpg

西側の庭の、シラカシ2本も3mほどの高さがあるので、脚立で消毒作業してます。


丁寧に薬剤を散布してくれて、しかも、もし雨が降ってしまったときの保証書つきでした!

料金は、モミジは含まれず、見積もりのままの、13,500円。
これを、高いと思うか、安いと思うかは、人それぞれでしょう。


来てくださった作業者さんには、これからは毎年、予防の消毒の依頼をしますとお願いしました。
今度は、剪定もお願いすることに。


170612_06.jpg

生け垣のサザンカの1部ですが、とあるトラブルの被害に。
見積もりに来た作業者さん、このサザンカを目にすると、これはいつからなんですか!と、すごい反応だったのです。

さらに、消毒作業も丁寧だったのですから、毎年、来てもらうなら同じ作業者さんがいいでしょう。

ネットで調べて、たまたま依頼した業者さんだったけど、良い作業者さんに巡り会えました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2017/06/12 (Mon) 】 きこりんと隠れ家 | TB(0) | CM(0)

○○の先生のお宅で、美味しいランチをご馳走になりました。

先日、生け花のお稽古でお世話になっていた、K仔先生のお宅に遊びに行ってきました。
ランチにご馳走してもらったのが、先生のお手製のスパゲッティ。
とあるレストランで食べたのが美味しかったので、先生がアレンジして、再現してものだそうで。

すごく、美味しかったです!

170610_01.jpg

前に、お料理の先生もされていたので、かなりの腕前です。

また、食べたいなぁ~。


先生は、お茶と、生け花の先生です。
今は、お茶のほうに専念されています。
先生のご好意で、来月から、テーブルに座って出来る、お茶お作法を、月に1回、教えていただくことになりました!
一応、お抹茶碗やら、茶筅やら、道具は持っていて、もったいないと思っていたところなのです。

野望は、お呈茶も合わせて体験できる、生け花の体験教室を開くこと。
そのときは、ブログのタイトルにある、OKIRAKUをとって、OKIRAKU亭を名乗ろうかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2017/06/10 (Sat) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

すみりんの家に似合う庭になっていますか?

今年も、バラの季節がやってきました。
すみりんの家に似合う庭にしようと頑張ってますが、なかなか手入れが行き届きません。
でも、バラは美事に咲いています。

170518_01.jpg

駐車スペースから…少し外れて、庭に踏み込んだ位置から撮りました。
こちらは、東側。


170518_02.jpg

西側から撮りました。
インナーテラスからは、だいたい、この辺りが見えます。


170518_03.jpg

奥がつるバラのアンジェラ、手前がノスタルジーです。
微妙に違うピンク色が、キレイでしょう。


このバラの、足下はというと。

170518_04.jpg

オレンジ色のバラは、ブラスバンド。
細長いピンクの花は、ガウラ(白蝶草)です。

左側には、ピペリカムカリシナムが茂っていたり。
写真では判りにくいのですが、右側の奥の方は、宿根ひまわりのレモンクイーンの葉が茂っていたり。
雑草も……。


そのせいか、こんなものが。

170518_05.jpg

隣の、貸家の住人が投げ込んだようです。
公道に面していない庭ですから。
子供が、投げたのか……。
これが初めてではないから、親はなんとも思っていないのか。
それとも、大人が投げ込んだのか。

せっかく、バラがキレイに咲いているのに、ちょっと不愉快な気分です。
興味がない人から見れば、ただの、きったない庭に見えて、ゴミを放り込んでも良いと思えるのか……。


心ない人のことは、ともかく。

バラが咲いている、この時期だけは。
いい庭だと思ってもらえたら、嬉しいのですが。



庭の手入れの励みになるので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ








愛猫れもんのブログです。こちらも、よろしくお願いします。
o_bn01.jpg


猫のための家でなかったからこそ考える、猫と一緒に暮らすためのポイント _ ごはんですよ

ネコノミクスの波に乗って、いろいろな書籍が出版され、家づりのための本も色々と出ているようですね。
すみりんでも、ペットと暮らすための家づくりのカタログがあったりします。
内容を見たこと、ないけど。
飼うことを予定していなかったので、我が家は、全く、猫と一緒に暮らすための家づくりをしていないのです。
そこで、猫のための家でなかったからこそ考える、猫と一緒に暮らすためのポイントを記してみたいと思います。


今回は、猫のご飯について。


猫にご飯を食べさせるのは、どこですか?

我が家は、キッチンの脇です。
170510_01.jpg

この場所がベストかというと、どうでしょう?

人の行き来が多い場所では、猫が落ち着いて、ご飯を食べられる場所ではないかも。
食器を洗ったり、飲み水を替えるには、シンクが近いので人間には便利ですが。

猫のためには、落ち着いて食べられる、なおかつ、寝床、トイレから少しでも離れている場所が良いはず。

さらに、お世話をする人間のために必要なもの。
それは、フード類をストックしておく場所。

猫がご飯を食べる場所。
フードをストックしておく場所。
フードの量を計る、キッチンスケールを使える調理スペースと、食器を洗ったり、飲み水を替えるシンク。
この3つの動線がスムーズだと、ベストです。


フード類をストックしておく場所は、パントリーがあれば充分でしょう。

パントリー→キッチン→ご飯を食べる場所

動線も、スムーズです。


我が家では、パントリーがないので、こんな荒技を使いました。
170510_02.jpg

目隠しカーテンをかけている棚、下げている3つのバッグ。
この総てに、安売りで買い置きしたものや、イベントでもらった試供品など、フード類が詰まっています。


荒技は、このスチールラックの設置方法。
170510_03.jpg

支柱は長さが違うものを用意して、右側は、キッチンカウンターの上に設置しています。

このスチールラックのおかげで、フード類をストックするのも、用意をするのも、なかなか便利になりました。
ですが、ここに入りきらないストック品は、別の場所にあったりします。

フード類のストックの量は、猫にどんなものを食べさせるのか、買い置きの状況によります。
目隠しカーテンを開くと、棚の収納方法は、こんな感じです。

170510_04.jpg


それぞれの収納ケースの中は、こうなっています。

シーバ・おやつの入っている引き出し
170510_06.jpg


ウエットフードの入っている引き出し
170510_05.jpg


いなばCIAOちゅーるの入っている引き出し
170510_07.jpg


愛猫れもんの食生活は、というと。


ドライフード:
ピュリナワン インドアキャット サーモン/ターキー&チキン
ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用アダルト白身魚
シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション/旨みがつおセレクション

以上を、日替わりで混ぜます。
キッチンスケールで、1日分の給餌量を計量。
密閉容器に1日分を入れ、それを、2回に分けて、あげています。

ドライフードのパッケージの内容量は様々で、最近は、少量袋が何袋か入っているものがあります。
ピュリナワンは、2.2kgのパッケージで、550gの袋が4袋入っています。
なので、開けていない小袋と、開封した分を入れておくフードストッカーと、両方を置いておく収納が必要なのです。
ちなみに、ピュリナワン2種類と、ニュートロの入ったフードストッカーは、スタバの袋に。
ピュリナワンの小袋のストック分は、ファイルボックスに入ってます。


ウエットフード:
カルカン ゼリー仕立て10種類
MiawMiaw ジューシー7種類 グルメフレーク7種類
ビュリナ フィリックス5種類
モンプチ テリーヌ仕立て4種類
ほぼ日替わりメニューで、1日に1パックを、3回に分けてあげています。
パッケージに残った分は、冷蔵庫に保管。


おやつ:
CIAOちゅーる
COMBOプレゼント 男の子用 おさかな味/かつお節味 
MiawMiaw スナッキー かつお味/まぐろ味
モンプチ クリスピーキッス 贅沢サーモン/贅沢おさかな

COMBOと、MiawMiawと、モンプチのおやつは、実は、スチールラックとは別の場所に置いてあったりします。
ある遊びをしたときの、ご褒美なので。


愛猫れもんの食生活は、かなり贅沢で、ここまで種類が多いのは、珍しいほうかもしれません。
でも、少しは収納スペースに余裕をもっておくほうが良いと思います。
愛猫に喜んでもらいたくて、おやつなど、ついつい買い込んでしまうことを前提に。


ご飯を食べる場所を考えるなら、水を飲む場所も重要です。
我が家は、3カ所に水を飲む器を置いています。
猫トイレから少し離れた場所、ご飯を食べる場所、お風呂場に。
人が歩いていて器をひっくり返さないよう、置き場所には注意が必要です。
やはり、猫が水を飲んでいて、落ち着けるようなところが良いですね。
お風呂場というのは、ありがちで、れもんは、人が出入りするときだけ、そこで水を飲んでいます。


以上、猫のご飯についてでした。
猫のための収納は、まだまだ必要ですよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



愛猫れもんのブログです。こちらも、よろしくお願いします。
o_bn01.jpg



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター


