FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今週の映画鑑賞(190126)

1月26日、usシネマズちはら台で鑑賞。

m190119.jpg

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」

これまでの、テレビシリーズ、劇場版を観ていなければ、きっと意味が判らないものです。
このシリーズは好きなので、スクリーンで観ることが出来たのは、良かったです。
一部のキャラデザの奇抜さに、えーと、と思ってしまいました。
しかも、ストーリーの展開に、一部、ムリがあるような。
ロシア文学を引き合いに出されても、説明が少なすぎて、上手く伝わってきません。
上映館数が少ないことを考えれば、これまでの、壮大なストーリーの一端と思えば、この程度なのかと。
ということで、監視官の霜月美佳の成長ぶりを見るストーリーと思うことにしました。
なんだかんだと言って、執行官とのチームワークも上手くいっている。
犯罪係数が規定値を超えた過去があっても、執行官が、裁くべき犯罪者とは違うことを信じているからで。
彼等の姿を見ることが出来た、それだけは楽しかったです。


スポンサーサイト



【 2019/02/10 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

宅配便の一件、その後、まさかの展開に。

月曜日、16時~18時の再配達の依頼をしてあるので、大丈夫だろうと。

どうしても買いたいものがあったため、朝から、気楽にホームセンターへ行き。

帰ってきて、ポストを見たら。

不在連絡票が入っていました!


……。

……。


????

はい?

日曜日の夜に配送状況の紹介をしたときには、確かに、再配達の依頼が受理されていたのに。

どういうこと??


16時~のはずが、10時20分には配達されて。
また、不在連絡票が入っていて。

また、再配達の依頼をしろということ?


さすがに、業者へ電話をしました。

が。

オペレーターの声は、落ち着き払っていて、いかにも、マニュアル通りの受け答えしかしません。
という、印象で。

経緯を説明したところ、確かに、端末上で再配達の依頼を受けているとのこと。

なので。

再配達を依頼した時間に来ないのは、どういうことなんですか?

と聞きましたら。


ドライバーは、今、ルートを回っているようなので、お電話させましょうか。

とか、なんとか、仰いまして。

……。

……。

いや、いや、いや。
再配達の受付をしているのに、その指定の時間に配達ができないのは。


業務のシステムが正常に機能していないわけだからで。
それは、社内で確認すべき問題でしょう。

それを、客と、ドライバーが話をしたところで、なんの解決にもならないでしょう。


と考えて、ドライバーからの電話は断りました。

マニュアル通りの受け答えしかできないオペレーターを相手にしても、のれんに腕押しで、労力のムダです。
指定した時間に配達してくれれば良いからと言って、話しを切り上げました。




● 最初に、宅配便の再配達が指定時間に来なかったときのことは、こちらをどうぞ。




日曜日に、ポストに不在連絡票が入っていて、判断に困ったのは。



配達しきれなくて、持ち帰った。なので、やむを得ず、朝から配達した。
だから、機転を利かせて、前日の再配達の指定時間に配達してくれるかも。


配達しきれなくて、持ち帰った。その時点で、再配達の依頼は無効。
だけど、朝から配達したら、留守だったんだから、また再配達の依頼をしてほしい。


の、どちらなのだろうと思ったから。


他の宅配業者さんは、再配達の依頼をしなくても、2度目のルート周りで立ち寄ってくれることがあるので。
①もあり得るのかな?と思ったのですが。


まさか。


再配達の依頼。まるっきり無視。


の、まさかの方向になるとは。


日曜日に、不在連絡票を受け取ったとき、すぐに、その日の夕方から夜の再配達の依頼をしていたら。
それも、まるっきり無視されていた。かもしれないのですよね?

きっと。




そして。


14時ちょっと過ぎ。


早くも、配達に来ました。
それは、他を回っている時間の都合があるから、まぁ、仕方ないのですが。

1時間以上、前倒しかぁ~~。


それは、ともかく。

玄関を開けて、ドライバーの姿を見て、驚きました。


……。


……。


ハンチング帽!

ハンチング帽を、被ってますよ。
それ、制服じゃなくて、ファッションですよね?

前に来ていた
○○便の△△です!と真面目に名乗っていたドライバーさんは、なにも被ってなかったから。
ファッションですよね?

ファッションで、ハンチング帽を被っているのが、悪いとは言いません。

が。

サインください。

だけしか言わない。

せめて、せめて。
配達が早まったことに、何か一言あれば。

それも、言わない。

それなのに、ファッションで帽子を被ったままって、どうよ?


ハンチング帽


被っても良いから、車を降りるときに、車内に置いてくるとかしたら?
指定の時間に配達することより、ファッションが優先なのか……。




このあと、夜に、TOMO君にことの次第を話していて。

ひょっとしたら、最初から、配達の時間を指定しても、無視してたかもね。

なぁ~んて、ちょっと笑い話しになりましたが。
まさかね。

ちょうどのタイミングで、簡易宅配便受け取りBOXを購入したので、あとは設置するだけなのですが。

まさか。まさかね。
宅配BOXの存在を無視、なんてこと、ないよねぇ~~。


木曜日に、時間指定で、アマゾ ンから荷物が届きます。

今回の注文は時間指定したから、大丈夫。
……と、思いたい。
【 2018/09/05 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

リビ充。そんな言葉と無縁の、我が家です。

今朝、フジテレビの番組で紹介していた、リビ充。

リビ充とは。
広いリビングで、家族全員が集い、充実した生活をする。

とか、なんとか……。
ちゃんと見ていなかったので、曖昧です。


もう家を建ててしまったので、広いリビングとか、不可能だし。

そもそも、我が家には。

リビングがありません!


リビ充というのが流行ろうと、結局のところ、自分たちのライフスタイルに合った家が一番なのでは。


我が家の、ライフスタイルとは。

大人の2人暮らし。
大人うち1人、TOMO君は帰宅が遅いので、平日はリビングを利用しない。
私ことMIYUも、おそらくリビングを利用しない。
休日は2人で映画を観に行くことが多いため、リビングを利用しない。


そして、家を建てるときに求めたこと。

私が生け花を習っているため、床の間のある和室がほしい。
映画を観るため、シアタールームはいらないけれど、独立した部屋がほしい。
2人分の書斎がほしい。
他、いろいろ。


そんな、こんなで。
1階は、ダイニングの隣に、リビングがなくて、和室だけになったのです。


そして、大切なことが、もう1つ。
家の打合せのとき、私は、猫に関心がなかったのですが。
TOMO君は大の猫好きのため、築10年ぐらいになったら飼おうかと思っていました。
けれど、みごとに洗脳された私のほうが我慢できなくなって、わずか3年で猫を飼うことになりました。

打合せのときに、猫を飼うと決まっていたら。
キャットフード類や、オモチャを収納するスペース。
トイレと、猫砂を収納するスペース。
それぞれを、きちんと作って置いたのに。

それは今さらムリですが、愛猫れもんにとっても、なかなか過ごしやすい家だと思います。


それも、これも、リビングがないから。かも。

ダイニングの隣に、もしも、リビングがあったら。
我が家には、カンデハウスのアルプという、とても大切なソファがあります。
そのソファを置いてある部屋は、れもんを絶対に入れないことにしました。
ダイニングの隣にリビングがあって、そこに、アルプを置いていて。
れもんが、自由にダイニングとリビングを行き来していたら。
アルプは、れもんの爪研ぎの餌食になっていたかもしれません。


現在の、和室。

170419_01.jpg

ほぼ、れもんのための部屋になっています。


別角度から。

170419_02.jpg

この座椅子も、れもんの寝床です。


夜、TOMO君が帰ってきて夕飯を食べているとき、わたしも、ダイニングテーブルに座っています。
れもんは、座椅子か、テーブルの下で寝ていたり。
ダイニングの隣の、インナーテラスで外を見ていたり。
3人家族で、それぞれの時間を過ごしています。


もしも、ダイニングの隣に、和室がなかったら。
どこで、洗濯物を畳めというのか。
洗濯機のある洗面脱衣所から、洗濯物を干しているインナーテラス。
インナーテラスから、和室へは、一番、動線が楽なのです。


平日は全く利用しないリビングがあって、そこに大切なソファがあって、れもんの爪研ぎを心配するより。
洗濯物を畳むスペースがあって、れもんものんびり過ごせる、、和室にしておいて良かったです。


夜、寝る前の時間。
TOMO君も、わたしも、寝室に隣接する書斎で、少し時間を過ごします。
休日、時間があるときも、2人とも書斎にこもることがあります。
それぞれの書斎を仕切るドアは、開いたまま。
そこに暖簾を下げているけれど、お互いの様子は判ります。
このとき、れもんは、猫らしく気ままに過ごしています。


リビングがなくても、我が家は、充実した生活をしていますよ。
リビ充を否定するのではなく、ライフスタイルに合わせた家が一番ということです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


愛猫れもんのブログです。こちらも、よろしくお願いします。
o_bn01.jpg

【 2017/04/19 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

トイレ・クレストの手洗いボウルに、ソープディスペンサーを取り付ける。

我が家の、1階、、2階のトイレには、クレストの手洗いボウル付き収納が設置してあります。
この、手洗いボウル付き収納。
トイレの後に、すぐに手が洗えるし。
たっぷり収納もあるので、、設置して良かったです。
ただ、1つだけ、問題点が。
それは、ハンドソープのディスペンサーを置くスペースがないこと。

160310_01.jpg

クレストの手洗いボウル付き収納は2種類あって、もう1つのは、かろうじて置く場所があったのですが。
こちらの製品には、ありません。
他のメーカーのものだと、どうやら置く場所があるようです。

で、入居してから、3年と数ヶ月は、ディスペンサーの代わりに、これ設置していました。

160310_02.jpg

吸盤付きの、石けん受け。

160310_03.jpg

大木製作所のもので、石けんごと落ちてしまわないように工夫がされています。

これは、これで、良かったのですが。
やっぱり、ハンドソープのほうが良いかなぁ~。
と思いまして、ネットで検索してみました。

吸盤付きの、ソープディスペンサー。
そして、見つけました。

なんと!
IKEAにあったのです。

知らなかったよ、1月にも行ったのに……。
いつから、こんなディスペンサーがあったんだろう。

それは、ともかく。
先日、IKEAに行って、そのディスペンサーを購入してきました。

こちらです。

160310_04.jpg


さっそく、つけてみました。

160310_05.jpg

正面の壁面は、少し、ヘコンヘコンしているので、堅い側面につけました。

160310_06.jpg

本体のお腹?の部分を押すと、傘?のようなところから、ちょろっと、ハンドソープが出てきます。
残念ながら、泡にはなりません。

本体部分だけ、着脱できるようになっていて、簡単に外せます。
外して、ハンドソープを補充することが出来ます。
他の場所では、泡になるディスペンサーを使っているので、そのハンドソープを、そのまま入れました。

やっぱり、ハンドソープが良いです。
もっと早くに気づきたかった、吸盤付きのソープディスペンサーでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2016/03/10 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱり猫が出ているとテレビを見るんですね __ れもん日より

夜、そろそろ、遊びの催促を始めるはずの時間なのに、静かな、れもん。
様子をうかがうと、テレビを見てました。
番組は、TBSテレビの『生 き 物にサンキュー!! だからネコが大嫌い』です。

151021_01.jpg

みんな、なにしてるんだろう~?


とか思ってるのかも?




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
【 2015/10/22 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター