FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

谷津のバラ園に行ってきました

今日は、10数年ぶりに、谷津のバラ園に行ってきました。

190519_04.jpg


谷津バラ園は、習志野市が管理しているバラ園です。
園内には。

190519_01.jpg

習志野市のために、京成バラ園で作出されたバラもありました。


開けた土地に、日射しがもろに降り注いでいるので、5月とはいえ、なかなか暑かったです。

190519_02.jpg


190519_03.jpg

すり鉢状の地形?のせいで、よけいに、日射しが集まっていたのか?
すぐ近くに、谷津の干潟があるのですが、防風林があるので、涼しい風は遮られています。

うっかり、熱中症対策をせずに出かけてしまったので。
やはりバテて、帰ってきてから、かなり疲れが出ました。


谷津のバラ園は、見上げると、マンションが建ち並んでいる風景が面白いです。

190519_05.jpg


190519_06.jpg


190519_07.jpg


住むなら戸建て派のはずのTOMO君が、住人の方をうらやましがっていました。


谷津のバラ園の景色で、不思議なのは。

190519_09.jpg

こんな、南国風の背の高い木があること。


一方で。

190519_10.jpg

庭園風に、池があったりします。


190519_11.jpg

水が涸れた、川の跡のような?


市が管理しているバラ園だから、なのか。

190519_12.jpg

190519_13.jpg

190519_14.jpg

バラの中に、彫像が立っています。


帰る前に、どうしても欲しくなってしまって、鉢バラを購入しました。

ガーデン・オブ・ローゼズ、というバラ。

マーベル映画のガーディアン・オブ・ギャラクシーのせいで。
ガーデン・オブが、どうしても、ガーディアン・オブ、と見えてしまう。

ブラッシング・ノックアウトと、、どちらにしようか悩んだのですが。
TOMO君が、どうせなら、家にない系統のバラが良いのでは?
と言うので、ガーデン・オブ・ローゼズにしました。
ゴールデンウイークに、サニー・ノックアウトを購入したばかりなので。

購入する前に、調べれば良いものを。
帰ってきてから調べてみたら、初心者向けのバラだったので、良かったです。

せっかく購入したのに、写真を撮っていないです。
あとで、改めて、アップします。


谷津のバラ園、実家に住んでいた頃は、ちょっと遠い場所だったのに。
今の住まいからは1時間ほどで行けるので、毎年、行こうかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/05/20 (Mon) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

新元号にちなんで、来年は、梅で花見をしようかと。

新元号が、令和に決まりました。

万葉集の、梅をよんだ歌にちなんでいるとか。
そこで、ふと思い出したことが。

以前、とあるテレビ番組で解説していた、花見について。

奈良時代ぐらいまでは、花を愛でるというと、梅だったそうで。
それなら、新元号にちなんで、来年は、梅で花見をしようかと思ったりしています。

しかも。
新天皇に即位される皇太子殿下の誕生日は、2月。
梅の開花は、2月。
元号が、梅をよんだ歌にちなんでいるというのは、ピッタリはまっていて良い感じでは。

なんだか、来年の梅の開花が楽しみになってきました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




【 2019/04/02 (Tue) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

宅配便の荷物が届きません。再び。

アマゾンからの荷物が届く予定だったのを、うっかり忘れていて、出かけてしまったところ。
ポストに、不在連絡票が入っていました。

12時前に、フリーダイヤルに電話をして、18時~20時の再配達を依頼しました。

が、配達されませんでした。

配達状況の照会したところ、どうやら、配達してもらえなかったようです。

181211_02.jpg

9月の、アマゾンのセールのときと、同じような状況です。
そのときのことは、こちらを読んでください。 →→ ***

9月のときの、ハンチング帽のドライバーさんは、すぐに辞めてしまいました。


いっそのこと、センターへ自分で受け取りに行く、というのもありなのですが。
営業所、どこよ。
受け取りに行く、という選択肢が存在しない宅配業者のようです。


再配達の依頼をし直さないと、また、最初の配達と同じ時間に、配達に来るのか……。


配達時間の指定をしなかったのは、わたしのミスですが。


再配達の依頼をしたのに、その時間に配達が出来なくて、なにも連絡がない。
この状況は、改めてほしいです。


時間指定をしても、その時間に配達されるのか、不安になります。
【 2018/12/12 (Wed) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

無印の耐熱ガラスポット

先日の、無印週間のときに。

今回は、買うものがないなぁ~。

と思いつつ、店内を見て回っていて、一目惚れした。

耐熱ガラスポット 大 約1L

を、購入しました。


181207_01.jpg




一目惚れ。
ではありますが、紅茶を煎れるためのポットを、ちょうど、買い替えようと思っているときだったのです。

これまで使っていたモノは、Francfrancの陶器のポットだったのですが。
紅茶をカップに注ぐときに、とにかく、ドバドバ、尻もりしてくれて。
注ぎ口に、別の急須についていたキャップをはめて対応していたのですが。
それが、洗っているウチに、破れてきて……。
いっそのこと、新しいポットを買おうか、と思っていたところでした。


ところが、自分のミスで、大問題が発生。

今まで
紅茶の茶葉 ティースプーン3杯  お湯750ml
で、煎れていたと思っていたのですが。

おかしい、茶葉がティースプーン3杯なら、お湯450mのはず。
使っているカップに、紅茶を注いでみても、確かに、450mlでした。

そこで、1lサイズの、耐熱ガラスポットで紅茶を煎れようとすると。
ストレナーを使うと、茶葉が、お湯につからない。


さて、これは困ったぞ。
と思っていたら、TOMO君が。

小さいサイズも、買ったら?置くところあれば。

と言ってくれたので、大喜びで。

耐熱ガラスポット 小 約670ml

も、購入したのでした。
小サイズを買いに行ったときは、もう、無印週間は終わっていたのですが。
あるクレジットカードを新規で作ったところ、商品券2,500円分をもらっていたので、これを使いました。

もちろん、置くところも確保済み。




この、耐熱ガラスポットですが。

181207_03.jpg


181207_04.jpg


粉が多い茶葉を使っても、お茶を注いだときに、ポットの底に残ります。

大は、紅茶。
最後の茶葉を、ティースプーンで入れたときに。
残りも入れてしまえと、ついつい、器を逆さにしたら、粉になっていた分まで落ちてしまいました。
でも、こうしてポットに粉の分が残ってくれました。

前の陶器のポットは、粉が、ダバーっ、とカップに注がれてしまったので、これは良いです。


小は、緑茶。
母親が、お茶屋さんとの付き合いで、予約して買った良いモノのはず。
なのに、粉まみれ。
でも、こちらもポットに粉の分が残ってくれました。


せっかく、大・小と買ったので、緑茶も、このポットで煎れるようになりました。
3時のお茶のときに、TOMO君と2人だと、コーヒーでも1Lは飲んでしまうので。
緑茶も、飲むなら1Lも煎れられるのは、良いね。
ということで、このサイズは有り難いです。


実は、茶葉が大きければ、ストレナーを外して使えることに、後で気づいたのですが。
茶葉が小さいモノがあることを考えると、やはり、両サイズとも買って良かったです。

紅茶を煎れるときに、茶葉をジャンピングさせるなら、ストレナーを外して使えば良いのですが。
ストレナーを使ったほうが、洗うときに、茶葉を捨てやすいかも。


レビューに、ストレナーが洗いにくい、というのがありましたが。

我が家では、茶葉を捨てた後に、キュキュットのスプレータイプを吹きかけておきます。
それでも、水分を含んだ茶葉が貼りついてしまうときがありますが。
金属の網でも、同じことなので。
この、耐熱ガラスポットのストレナーが、特に、使い勝手が悪いということはないです。


なんとなく、ストレナーは手洗いしていますが。
このポットは、本体も、それぞれのパーツも、食洗機で洗うことが出来ます。

手洗いするとしても、ポットに手が入るので、洗いやすいです。


無印の耐熱ガラスポット、量も満足の、使い勝手の良いモノです。
ちょっとコツを使えば、尻もりもしません!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



【 2018/12/07 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

高齢の親が緊急入院。介護が必要?というときは、地域包括支援センターを利用しましょう。

地域包括支援センター

各市町村に設けられている、介護保険にかかわる、この施設のこと、知ってましたか?
最近になって、わたしは、初めて知りました。


ちなみに。
市町村によっては、名称が変わるようです。

木更津市では、そのまま、地域包括支援センター。
千葉市では、地域安心ケアセンターとなります。


市町村の住んでいる地域によって、管轄のセンターが決まっています。

例えば。

木更津市では。
中部、西部、南部、北部と、4地域に分かれて、地域包括支援センターが設けられています。

千葉市では。
政令指定都市なので、区ごとに、複数の管轄があってセンターが設けられています。

役所のホームページなどで、管轄のセンターと、所在地を確認しましょう。


家の近くに、マルチ商法でと思うような、不審な店が出来たと思ったら。
千葉市の、○○区△△地域の、地域安心ケアセンターでした。


素晴らしい施設なんだから、もっと宣伝しようよ、市町村。


今までにも知る機会はあっただろうけど、いざ、親の介護に直面しないと、気にならないのかも。
だからこそ、定期的な宣伝をしてほしいですね。


と、いうのも。
ネットで、高齢の親を介護することを考えて準備を始められた方の記事を読んだら。

『 いくら調べても、どこに相談したら良いのか判らない 』

と記されていて、あれ?と思ったからです。


母親が入院し、両親と同居していた兄が。

『 介護保険のことなどを、病院が説明してくれない 』

と、文句を言っていたんですよ。


いやいや。
介護保険のことを説明するのは、病院の仕事じゃないから。

でも。
それなら、どうやって。
介護保険のこと = 要介護認定の申請をすれば良いんだろう?

と思って、ネットで調べていて、ヒットしたのが。


地域包括支援センター


この施設は、例えば。

お隣に、一人暮らしの高齢者さんがいたとします。

様子を見ていて心配だけど、身内ではないから、何も出来ない。

と思ったら、地域包括支援センターに相談を。
相談者については秘密厳守で、お隣の高齢者さんの状況を確認してくるようです。




わたしの実家の場合は、介護保険のことだけでなく。


母親が退院することになったけど、病状のことを、何も説明受けてないし。
受けたかもしれないけど、話しをきいたであろう父親が、何も判っていないし。

父親も、人の話を聞いているのか、聞こえていないのか、よく判らないし。

母親が家に帰ってくるなら、介護ベッドとか用意しないといけないし。

え?どうするの??


と思って、わたしが、地域包括支援センターに駆け込んだ次第です。

母親が入院することになった経緯は、別途、記事にしますが。

地域包括支援センターに、相談に行くまで。
それは、もう、ぐるぐる、ぐるぐる、いろいろとありまして。
よほど、切羽詰まって見えたのか。
相談に行ったセンターの方が親切だったのか、とても丁寧に対応してもらいました。


とにかく、高齢の親について不安に思っていることは、きちんと話しを聞いてくれました。




相談に行って、助かったこと。その1。

要介護認定の申請を、代行してくれたこと。

申請書類の一部は、わたしが記入しましたが。
センターの方と話をしながら書いたので、判りやすかったです。

申請をしてもらうにあたって、親の掛かりつけの病院に一筆書いてもらいたいと頼むのは、自分ですることになります。
なんと医師が、書くのはイヤだと断る場合もあるそうなので。
それを考えると、センターに代行してもらうのは、助言してもらえるので助かります。


センターに相談に行ったのが、月曜日。
書類を市のほうに提出してくれたのが、翌日の火曜日。
市から、書類を受理しました、退院後に面談の日を決めましょう、と電話があったのが、水曜日。

面談の日にちを決めたのが、翌週の水曜日。

面談をしたのが、さらに翌週の水曜日。
母親の退院の日にちしだいでは、面談までの日数は、もっと少なかったと思います。


要介護認定の面談については、ネットで調べてみてください。




相談に行って、助かったこと。その2。

両親の担当となる、ケアマネージャーさんを、さっそく手配してくれたこと。

母親の退院前のカンファレンスは、地域包括支援センターの方と、ケアマネージャーさんが立ち会ってくれました。

介護ベッドは、ケアマネージャーさんが手配してくれて。
母親が退院した日に、介護用品を扱う会社の営業さんが、介護ベッドの準備は何もかもしてくれました。

ネットで、介護用品の会社のホームページを調べてみたところ。
納品まで、1週間かかるとか記されているところもありましたが。
金曜日に手配してもらって、翌週の火曜日には、介護ベッドを用意してもらいました。

そして、まだ介護保険の申請をしていなかったので。
申請前でも、安価で借りられるベッドをを手配してくれたのです。


ケアマネージャーさんは、要介護か、要支援かが決まる前でも、あれこれ相談に乗ってくれます。


日曜日に電話をしたら、朗らかな声で。


みゆさん。どうしました?

と仰ってくれました。


すごく素敵な方で、名字ではなく、名前にさん付け呼びです。
それだけで、話しがしやすい。




とにかく。

高齢になった親の介護のことで、不安を感じたら。

地域包括支援センター

ぜひ!利用することを、オススメします。




木更津市の職員の方は、要介護の面談の日にちについて。
木更津のほうに来る予定がある日に、面談をしましょうか?
と、わざわざ実家に出向いてくるのは大変だろうと気遣ってくれたので、とてもうれしく思いました。
車で1時間ほどで行ける距離なのに。



市町村によって、介護のことへの対応の度合いは、様々だと思います。
でも、地域包括支援センターへの相談は無料ですから。
行政のサービスなので、ひとまず利用してみましょう。







【 2018/11/01 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター