FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

いきなり打ち合わせ!?ちっとも完成していない木工工事完了立ち会いでした

棲み家の進行、日程的に、そろそろ、木工工事完了の立ち会いではないかと思ってました。

ですが、何の連絡もなく。。。

TOMO君の携帯電話に、生産のN木さんから電話があったのは、金曜日の夜。

仕事で打ち合わせだったTOMO君と、忙しいらしいN木さん。
どうやら。
歌の白ヤギさんと黒ヤギさん状況(双方が連絡するが、なかなか捕まらないこと)になったようで。

ようやく連絡がついたのが、土曜日の朝の09:00まえ、TOMO君から電話してでした。

そして、N木さんから。
「13時から、打ち合わせをしたい」
と言われたそうですが……。

13時から、営業のK木さんと、金消契約の書類作成で打ち合わせですがな。

それならと、N木さん、16時からはどうか?と言ったそうですが。

夕方は、床屋さんに行くつもりで予約を入れていたTOMO君。
その予約を10時からに変更してもらって、なんとか、打ち合わせにこぎつけました。


毎週土曜日は棲み家へ出向いているので、都合がつくだろうと思ったんですかね。
次の予定は、ちゃんと時間も決めてくれたので、良しとしましょう。


さて。
そんな、こんなで。
途中、寄り道して、スタバでお茶をしたりしつつ。

支店の展示場から20kmほど離れた棲み家へ行きますと。

なんと!
フォレストの予定になかったのに、キッチンが入ってました!
120901_001.jpg
格子が入っていないので、玄関から、キッチンが丸見え。

つか。

ガッツリ!木工工事の作業中ですよ!!

木工工事完了の立ち会いのはずですが……。

まぁ、日程的に、完了してからではムリだから、仕方ない。


ガッツリ、木工工事の作業が進行中のため。
棟梁の他に、作業の方が1人ですが増えていました。

あと、サイディングの工事の方も来ていました。

棟梁は石膏ボードを切って壁に貼っていたり。
もう1人の方は窓枠の取り付けを進めていました。


しつこいようですが。

ガッツリ、木工工事の作業が進行中のため。

120901_002.jpg
窓枠は、外れないように突っ支い棒がしてありました。


そして。
120901_003.jpg
これ。
発展途上
未完成の、エントランスキャビネットです。

インナーテラスには、届いた資材に混じって、給湯器が置かれています。


ダイニングの窓下の、チェスターフィットは完成していました。
120901_004.jpg
この窓も、作業中の窓枠が外れないよう、押さえが打ち付けてありますね~。


ティーカウンターのカップボードも完成していて。
120901_006.jpg
じっくり眺めているTOMO君。
内覧会のネタにするため、ちょっとモザイク入れてあります。


キッチンですが。
N木さんが周りに置かれているモノを片付けてくれて。
養生の段ボールを、ぺらっ、と上げてくれました。
120901_005.jpg
早く、養生が外れた全体像を見たいです!


階段、気になっていた幕板が入ってました。
120901_007.jpg
これも、クロスが貼られたら、アクセントになって良いかも。


2階は、耐傷フロアの床貼りが終了していました。
廊下のミディアムくりと、室内のクリアくり。
そして、幅木のミディアムオーク。
なかなか面白い色合いに仕上がっていました。


想像していなかった形に仕上がっていて、でも、気に入ったのが、ここ。
120901_008.jpg
寝室のクローゼットの、棚。
棚板がたわまないよう、真ん中で支えが入ってますが。
これを境に、分類して収納が出来そうです。
なくても、出来るけど。
なんとなく、気に入りました。


キッチンから見た、ダイニング。
120901_009.jpg
格子が入っていないので、玄関まで丸見え。
でも。
キッチンからの眺めは、イメージどおりになりそうです。


キッチン全貌。
120901_10.jpg


どこを見ても。
ガッツリ!木工工事の作業中です!!

でも。
木工工事完了の立ち会いだったので。

来週中には、クロス貼りが始まるそうです。

次に見に行ったら、クロスが貼られているのか……。




by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2012/09/01 (Sat) 】 きこりんと隠れ家 建方 | TB(0) | CM(2)

萌え~っ!つか、早くも自家自賛!!とにかく、勾配天井。

棲み家の玄関土間の天井は、勾配天井です。

TOMO君の、吹き抜け的な空間が欲しい、という希望から、そうなりました。
最初、わたしは、別にいらないんじゃ?なんて思ってましたが。
勾配天井にして、正解だったと思います!

まだ、壁も、天井も、石膏ボードが貼られていなかったとき。
120827_09.jpg


石膏ボードが貼られて、形になりました。
120827_01.jpg


打ち合わせで、ここ、勾配天井にしたいと話しを切り出したところ。
設計士のUさんから。

いきなり勾配になるのではなく、??㎝ほど平らな部分が入る。

と言われ、そのとき、わたしには、何のことやら?だったのですが。
120827_02.jpg
シューズボックスが入るスペースがあるため、その分だけ、天井が平らになるわけです。

その平らな部分、こうして見ると。

この勾配天井のアクセントの1つになっていると思います!


勾配の部分には、ハーモシーリングを貼るのですが。
どれぐらいの厚さなのでしょう?
平らな部分の角から、いきなり傾斜が始まるのではなく。
垂直に立ち上がってから、傾斜が始まるのもアクセントだと思うので。
少しぐらい、垂直の部分が残ってほしいです。


玄関框の上は、垂れ壁になっています。

ここは。
DK側に、エアコンが入るのですが。
壁部分にスペースが少し足りないけど、どうしようか?
と、Uさんから話しを切り出されたときに。

垂れ壁。
という言葉が出てこなかった、わたしが。
地元スタバ店舗の、折り上げ天井と、カウンター上部の垂れ壁の繋がりが気に入っていて。
どこかで採用したかった、という、密かに抱いていた野望を実現させるチャンスだと。
Uさんに、携帯の写メを見せたところ。

わたしの携帯を奪い取った、Uさん。
写りの悪い写メを、じっくりと見つめながら。
その場で図面を描いてくれて、実現となりました!


120827_10.jpg
赤枠が、エアコン本体。
DK側から見ると、こんな感じに、断ち切れていた壁を延長しただけのことですが。


スタバの天井とは、まるっきり違う形ですが。
この垂れ壁の部分、もう、お気に入りです!


120827_05.jpg
ここ、格子が入ります!

しかも。
Uさんの提案で、他のミディアムオークと色合いを変えて。
あえて、ダークオークの格子が入るのです。


タークオークの格子が配置された、垂れ壁の向こうは。

白木の横桟の障子越しに、畳コーナーです。
120827_06.jpg


畳コーナーの天井は、折り上げ天井ですよ!
120827_07.jpg
千葉県は市原にあるモデルハウスの和室に惚れ込んだわたしが、仕分けから死守した、折り上げ天井です。
それほど差額が発生したわけではないのですが、代りに、犠牲にしたものがあるんです。


この折り上げ天井も、ハーモシーリングを貼ります。


良いじゃないですか~!

萌えまくりです!!

玄関土間の勾配天井に、框の上は垂れ壁、そして格子があって。
障子の向こうには、折り上げ天井の畳コーナー。

萌です!
自家自賛です!


インナーテラス側の天井は、普通です。
120827_03.jpg


120827_04.jpg
玄関側は、インナーテラスの天井と形状に違いがあって。
平らな部分があってから、天井に傾斜がついているので。

玄関の勾配天井は。
単純に、下屋の形に合わせた天井ではなく。

あえて。
そういう仕様にした、勾配天井だという違いが判るようになっていると思います。


TOMO君の希望と。

わたしの、密かな野望と。

Uさんの飽くなき探求心。

それらが、絶妙にミックスされて出来上がった。

玄関の勾配天井。
120827_08.jpg

萌えです!!

クロスが貼られ、ハーモシーリンクが貼られたら。
また、雰囲気が変わってくると思います。

楽しみです。
萌えます!!


by MIYU


勾配天井良いなぁ~、と思われる方、ぽちっ、とお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2012/08/27 (Mon) 】 きこりんと隠れ家 建方 | TB(0) | CM(4)

外壁はサイディング_途中経過

棲み家の外壁は、サイディングです。

とにかく、サイディングです。
なにしろ、わたしが、サイディングで採用したいのがあったので。

きこりんで建てる家が、外壁はシーサンドコートが有名だなんて知りませんでした。

だって、サイディングで選びたかったから。

最初の頃の打ち合わせで。
営業のK木さんに、外壁はサイディング、を言ったら、なんともびみょ~な顔をしていたのは。
シーサンドコートのことを切り出せなかったからなのか……。
でも、すぐに、楽しそうにサイディングの話しに付き合ってくれました。

で。
最初から決まっていたのは。
今までの記事にも、しつこく出てきている。
アクセントに選んだ、これ。
120710_04_06.jpg
セフィロウッドのQFブリュレアクアブラック。

サイディングは、品物によっては、横貼りだけでなく、縦貼りも可能。

ケイミューさんのデジタルカタログで、この、セフィロウッドが縦貼りが出来るのは確認済み。
でも。
設計士のUさんとの打ち合わせのときに、念のため、縦貼りが出来るか?と聞いたところ。

もちろん、出来ますよ!

と声を弾ませて、答えて下さいました。
ひょっとしたら、縦貼りにしたほうが見た目が良いと気づいてのことだったのでは?


実際に貼られたのが、まだ途中ですが、こんな感じ。
120819_03.jpg


深い軒と、縦貼りの木目板のような外壁が、良い感じだと思います。
120819_02.jpg


またしても、TOMO君に。
よく縦貼りにしようと思ったね、と言われました。

だって木目といったら縦でしょう!

うちの母親に、木目調のサイディングを縦貼りにした、という話しをしたら。
やはり。

木目といったら縦でしょう。

という反応が返ってきました。
さすが、親子です。

それにね。
実家を新築してから、10年以上、新たなサイディングを見かけると。
これ良いね、あれ良いね。
と、2人で話しをすることが多々あったので、そのためでしょう。


実は、わたしが、縦貼りにこだわったのは。
よく通りかかる道の横に。

商品は違うのですが、木目調のサイディングを。
縦貼りにしている家と、横貼りにしている家がありまして。

どちらが良いのか、実物を目にしたことがあったから。

縦貼りを主張したワケです。


さて。
セフィロウッドのQFブリュレアクアブラックは、あくまでも、アクセントで。

外壁の全体は、こちら。
120710_04_07.jpg
スリムストーンのクローズアクアホワイト。

アクセントに、セフィロウッドを決めたあと。
Uさんが、かなり真剣に、どの商品にするのか選ぶのを付き合ってくれました。


セフィロウッドと、スリムストーンの相性は、いかに!


見たときは、まだ、こんな感じで判りませんでした。
120819_01.jpg

逆から見ると、角だけ貼られていて。
120819_04.jpg
セフィロウッドと、スリムストーンが合体すると、どうなるのか。
実物を見られるのは、次回になります。


by MIYU


サイディングは珍しいと思われた方、ぽちっ、とお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2012/08/20 (Mon) 】 きこりんと隠れ家 建方 | TB(0) | CM(2)

部屋らしくなってきました_着工から89日

土曜日に、棲み家の作業進行を見てきました。
2週間ぶりです!

先週の土曜日は、有明の海で開催された舞踏会(コミケ82)に参加していたため、見に行くことが出来ず。
日曜日は、お盆で長期休みに入るため鍵を引き上げてしまうとのことで、中に入れないから行きませんでした。

2週間ぶりでしたが。
間に、お盆休みが入ったため、それほど作業が進まないかと思えば、そうでもなく。

11日にまでの作業で、ユニットバスと、階段が入り。

見に行った土曜日には、外壁の作業が始まっていました!
外壁は、サイディングなので、別の記事にします。
参考にはならないのですが、きこりんで建てる家というと、シーサンドコートが多いので。
サイディングが気になる方のために、途中経過を見て頂けたらと思います。


さて。
土曜日までの作業状況ですが。

かなり、部屋らしくなってきました。
120818_01.jpg
1階の畳コーナーですが、敷居と鴨居とか、その他の部分の、白木も入ってました。


天井は、まだまだ進んでません。
120818_02.jpg


ユニットバスは、ほとんど養生されていていました。
120818_03.jpg
こちらも、ふと思ったことがあるので、別記事にします。


1階のトイレですが。
120818_05.jpg
のぞいたら、便器の代わりに機材が置いてあったので、吹いてしまいました。


やっと階段がつきました。
120818_06.jpg
幅木が、わたしの実家のと大違いで、これで満足。
機会があったら、比較の写真をアップします。


2階のトイレには。
120818_12.jpg
脚立が置かれていました。


2階も。
120818_09.jpg
部屋らしくなっていました。


今回も。
120818_04.jpg
偉そうに見ている、TOMO君。


これ。
120818_07.jpg
なんの部材だろう?


ほうきと、ゴミの関係。
120818_08.jpg
力尽きたのか、ほうきよ。


TOMO君の書斎。
120818_10.jpg
ようやく、真っ直ぐ…な?写真を撮れました。

何のことかというと、こちらの記事へ。

わたしの書斎。
120818_11.jpg
今度は、こちらが、やや斜め気味。


そして、これ!
120818_13.jpg  120818_14.jpg

無垢床のミディアムくりと、玄関框のミディアムくり色、が届いていました!

来週から、いよいよ床材をはる作業です。
外壁も貼られるので、どちらも、楽しみです!


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2012/08/19 (Sun) 】 きこりんと隠れ家 建方 | TB(0) | CM(4)

軒天井は白!

着々と工事が進行している棲み家。

屋根の軒先も、一部を残して作業が終わりました。
120805_01.jpg


そして、家の中では。
120805_02.jpg
石膏ボード貼りが進んでいます。


ここ。
120805_03.jpg
左側の袖壁が、先週までは存在していなくて。

まさか、忘れられて……。

いやいや。
どうなるんだろう?と思っていたら。
いつの間にか、石膏ポードまで貼られた壁になっていました。

クレストのカップボードが入るスペースですが。
すでに、収納の役割をしています。
長尺物を立てかけておくのに、便利なんですね、ここ。


2階のほうは、まだ、作業が進んでいません。
120805_04.jpg


120805_05.jpg
TOMO君、何を見ているのかと思ったら。


外壁に、サイディングを貼るための下ごしらえが済んでいるって。
120805_06.jpg
窓から手を出して、撮影です。


120805_07.jpg
今度は、何を見ているのかと思ったら。


120805_08.jpg
壁にキッチリ押し込められた、左右2部屋分の情報コンセントかな。


そして、こちら。
120805_09.jpg
玄関の軒天井です。

白です!
勾配になっている!

いろいろと気になって目を向けると、平らな軒天井の家を見かけることがあるので。
どういう形になるのか確認してなかったから、心配していたのですが。
これで、ほっ、と一安心。

つか。
よくよく考えてみると、3Dの画像は、軒天井は勾配になっていたような……。


上棟のときに。
120710_04_05.jpg
こんなカッコイイ!佇まいを見てしまったので。

軒天井、板張りとかが良かったのか?
なんて思ったりしたのですが。

ここ、外壁のアクセントとして、木目調のサイディングを張るし。
こんなの。
120710_04_06.jpg


引き戸も、木目調だし。
こんなの。
120710_04_08.jpg


このうえ、軒天井まで板張りみたいにしたら。
3種類の木目調が並んで。
どんだけ木目調が好きよ?ってぐらい、しつこくなってただろうな。

玄関を入ると、勾配天井にハーモシーリングを張るし。


白にしたから、サイディングと、引き戸の木目調が映えるんじゃないかな。

何も考えずに。

白。

と決めて、良かった。
何も考えずに決めたのに、自分、偉い!と思ったりして。




by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2012/08/05 (Sun) 】 きこりんと隠れ家 建方 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター