FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

インナーテラスをカフェスペースへ模様替えプロジェクト __ 第1段

今のところ、洗濯物干し場専用となってしまっている、インナーテラス。

200120_01.jpg

200120_02.jpg


物干し竿から、ホスクリーンまで片付けなければ、生活感まる出しです。


のんぴりとティータイムを過ごしたいときには、片づけて。
生け花のお稽古のときには、片づけて。

と、そういう利用を考えていた、インナーテラスですが……。


ほぼ、ほぼ。
洗濯物干し場。


ところが。

このほど、洗濯機を、縦型から、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えることにしました。
予定では、3月ぐらいに。

ドラム式の洗濯機の買い換えは10月~11月が良いようですが、思いっきり時期を逃してしまったので。
決算時の、3月を狙っています。


そして、生活感まる出しのインナーテラスは、完全に、カフェスペースとして模様替えすることにします。


その第1段として、ささやかな模様替えをしました。


我が家のインナーテラスは、玄関に隣接しています。
インナーテラスと、玄関、どちらも3畳の広さがあります。

200120_08.jpg


境界は、掃き出しのガラス窓になっています。

玄関側の、ガラス窓には。

200120_03.jpg

大きな花と、その花に戯れている猫という、絵柄の暖簾を下げています。
写真には、暖簾の猫の絵の左下に、れもんの尻尾が、くるりんと映り込んでいます。

ここには、愛猫れもんのトイレがあるので、猫の絵が入った暖簾にしました。


200120_05.jpg



もともとは。

200120_04.jpg

こういう2種類の暖簾を下げていたのですが、1枚だけにしました。


窓の両側を開けているのは、れもんが回遊するためです。
それに。
こうして窓の両側を空けておいたほうが、インナーテラスーの抜け感があって、広く見えます。


インナーテラス側には、大きなバラの絵柄が入った暖簾を下げました。

200120_06.jpg

インナーテラスの窓から、庭のバラが見えるので、バラ柄です。

猫の絵柄の暖簾と同じシリーズで、たまたま、バラ柄のものがあったので購入し。
こうして、背中合わせに下げてみました。


200120_07.jpg


今までは、窓をあけておくと、玄関側の暖簾の裏面が見えていたので、良い感じだと思います。


次は……。
何をしようか、何をおこうか。
ドラム式洗濯乾燥機を買い替えるまでに、また、何かしら模様替えしようと思っています。





よろしければ、ポチッ、とお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



玄関の模様替え?

玄関を入って、左側。
インナーテラスとの境界である掃き出し窓に、暖簾をかけました。

170930_04.jpg

玄関を入って、いきなり。
いかにもアルミサッシの、しかも大きな窓があるので、それとなく雰囲気を変えるためです。


グレーっぽい生地のモノは、猫柄。

170930_02.jpg

ダリアにじゃれる猫。
観葉植物や、生け花を飾れば、愛猫のれもんがじゃれてしまう、我が家にピッタリの柄だと思って購入しました。

この暖簾の真下、籐の衝立の内側に猫トイレがあるので、そういうことで、この場所に相応しい柄だと思っています。



藍色の生地のモノは、もともとは、和室の障子にかけてありました。

170930_03.jpg

170425_01.jpg



猫柄の暖簾だけでは、窓全体をカバーできないので、こちらに移動しました。
なんと、丈があっていません!

170930_05.jpg


そもそも、色が違うし。
材質も違うので、インテリアとして、丈が違うのもありかな?と思うので、しばらくは、このままです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

和室に、ちゃぶ台。

入居してから1年が過ぎ、ようやく購入しました。
和室に、ちゃぶ台を。

色は、ライトブラウンか、ダークブラウン。

我が家は、隣接するダイニングの床がミディアムくりなので、チェスターフィットはミディアムオーク。
和室の、障子の桟は白木で、明るい色。
でも、格子は、設計士のUさんのこだわりで、アクセントになるよう、ダークオーク。

140116_01.jpg


そして、和室は、折り上げ天井で、ハーモシーリングはミディアムオーク。

140116_02.jpg


なので。
ちゃぶ台の色は、ダークブラウンにしました。

140116_03.jpg


ほぼミディアムオークな色なので、良い感じです。
和室の雰囲気が、一気に変わりました。

これまで、和室に洗濯物を積み上げておくと、ただそれだけのことだったのですが。
ちゃぶ台があると、散らかった部屋になるので、生活感が増しました。


地窓の外には、ようやく隣家が建ったので、春になったら、坪庭もどきを作成。
ちゃぶ台の前に座って、のんびり時間を過ごすのが楽しみです。




by MIYU




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

web内覧会(家具あり)? ― 発展途上の書斎、その後2。1年経ちました。

先日、1年点検を無事に終えた棲み家。
今では、すっかり、生活感が満ちています。
空っぽだった書斎は……。

いかにも書斎!という、雑然とした様子になりました。


発展途上だったころの書斎は、こちら


現在は、こんな有り様です。


131025_01.jpg

わたしの部屋としては、片づいているほうです……。




本棚は、まだ余裕がありますが。
のんびりしていて実家から運んでいない分もあり、これから増やしていくことも考えて。
文庫本用に、いわゆる、押入れ用の収納カートを購入しました。


131025_02.jpg

この、押入れ用の収納カートですが、昔のモノは、キャスターが4つだったのに、今は、5つです!
中央の仕切りの底をキャスターが支えてくれているので、昔のモノより、動かしやすいです。




そして。
窓のところに、絵を飾りました。


131025_03.jpg

栗 乃木 ハル ミさんという、イラストレーターであり、画家である方の作品です。

いろいろ経緯があって、書斎に絵を飾ろうと思い、ネットで検索をしていたら。
たまたま、この方の作品がヒットしまして。
棲み家は、床材を栗の木に統一していることから、名字に栗の字が入っているので、縁を感じました。
なによりも、作品の雰囲気が気に入ったのです!
どの作品を購入しようか、かなり迷いました。
オマケに頂いたポストカードが、たまたま第2候補の絵だったので、IKEAで購入した額に入れて飾っています。

もう1作ぐらい、増やしたいな……。
他の部屋にも絵を飾るなら、この方の作品にします。




こちらの時計も、ネットで検索して見つけたモノです。


131025_04.jpg

レトロな形に、落ち着いた水色。
文字盤が、木目調というのが気に入りました。




今後……。
まだ、まだ、モノが増えていくモノと思われます。




もう1つの書斎、TOMO君のほうは。
写真をアップしても良いか、聞いてみます。




by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

勝手口ドアのところに、のれんをかけました!

キッチン横の勝手口ドアは、西側にあります。
そのため、西日が射し込んで、眩しい。

どうしたものかと思い。
結局のところ、手軽なモノで、暖簾をかけることにしました。

けれど。
勝手口のドアの、すぐ脇には、ガスコンロがあるので、普通の暖簾は危険。
ネット通販できるもので、防炎加工タイプのものを探しました。
が。
これ!というものが、お手軽どころではなく、なかなか見つからず。
最近になって、ようやく見つけたのが、これ。

130805_01.jpg  この画像は、お借りしました。

通販で購入したのは、こちら
同じ品物なのに、業者によっては、メール便で対応していないのです。


それは、ともかく。
届いた暖簾を、さっそく、勝手口ドアにかけました。
130805_02.jpg

丈が短いので、お間抜け感があるかな?と思いましたが。


キッチンカウンター越しには、下のほうが見えないから良いのです。
130805_03.jpg

勝手口ドアの色味のせいで、周囲が暗く見える。
と言っていた、TOMO君も、この暖簾を気に入ってます。

西日対策のほうも、充分です。


色が白いので、汚れたら……。
手洗いOKだったので、そのときは、チャレンジしてみますか。



by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター