FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

猫のための家でなかったからこそ考える、猫と一緒に暮らすためのポイント _ ごはんですよ

ネコノミクスの波に乗って、いろいろな書籍が出版され、家づりのための本も色々と出ているようですね。
すみりんでも、ペットと暮らすための家づくりのカタログがあったりします。
内容を見たこと、ないけど。
飼うことを予定していなかったので、我が家は、全く、猫と一緒に暮らすための家づくりをしていないのです。
そこで、猫のための家でなかったからこそ考える、猫と一緒に暮らすためのポイントを記してみたいと思います。


今回は、猫のご飯について。


猫にご飯を食べさせるのは、どこですか?

我が家は、キッチンの脇です。
170510_01.jpg

この場所がベストかというと、どうでしょう?

人の行き来が多い場所では、猫が落ち着いて、ご飯を食べられる場所ではないかも。
食器を洗ったり、飲み水を替えるには、シンクが近いので人間には便利ですが。

猫のためには、落ち着いて食べられる、なおかつ、寝床、トイレから少しでも離れている場所が良いはず。

さらに、お世話をする人間のために必要なもの。
それは、フード類をストックしておく場所。

猫がご飯を食べる場所。
フードをストックしておく場所。
フードの量を計る、キッチンスケールを使える調理スペースと、食器を洗ったり、飲み水を替えるシンク。
この3つの動線がスムーズだと、ベストです。


フード類をストックしておく場所は、パントリーがあれば充分でしょう。

パントリー→キッチン→ご飯を食べる場所

動線も、スムーズです。


我が家では、パントリーがないので、こんな荒技を使いました。
170510_02.jpg

目隠しカーテンをかけている棚、下げている3つのバッグ。
この総てに、安売りで買い置きしたものや、イベントでもらった試供品など、フード類が詰まっています。


荒技は、このスチールラックの設置方法。
170510_03.jpg

支柱は長さが違うものを用意して、右側は、キッチンカウンターの上に設置しています。

このスチールラックのおかげで、フード類をストックするのも、用意をするのも、なかなか便利になりました。
ですが、ここに入りきらないストック品は、別の場所にあったりします。

フード類のストックの量は、猫にどんなものを食べさせるのか、買い置きの状況によります。
目隠しカーテンを開くと、棚の収納方法は、こんな感じです。

170510_04.jpg


それぞれの収納ケースの中は、こうなっています。

シーバ・おやつの入っている引き出し
170510_06.jpg


ウエットフードの入っている引き出し
170510_05.jpg


いなばCIAOちゅーるの入っている引き出し
170510_07.jpg


愛猫れもんの食生活は、というと。


ドライフード:
ピュリナワン インドアキャット サーモン/ターキー&チキン
ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用アダルト白身魚
シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション/旨みがつおセレクション

以上を、日替わりで混ぜます。
キッチンスケールで、1日分の給餌量を計量。
密閉容器に1日分を入れ、それを、2回に分けて、あげています。

ドライフードのパッケージの内容量は様々で、最近は、少量袋が何袋か入っているものがあります。
ピュリナワンは、2.2kgのパッケージで、550gの袋が4袋入っています。
なので、開けていない小袋と、開封した分を入れておくフードストッカーと、両方を置いておく収納が必要なのです。
ちなみに、ピュリナワン2種類と、ニュートロの入ったフードストッカーは、スタバの袋に。
ピュリナワンの小袋のストック分は、ファイルボックスに入ってます。


ウエットフード:
カルカン ゼリー仕立て10種類
MiawMiaw ジューシー7種類 グルメフレーク7種類
ビュリナ フィリックス5種類
モンプチ テリーヌ仕立て4種類
ほぼ日替わりメニューで、1日に1パックを、3回に分けてあげています。
パッケージに残った分は、冷蔵庫に保管。


おやつ:
CIAOちゅーる
COMBOプレゼント 男の子用 おさかな味/かつお節味 
MiawMiaw スナッキー かつお味/まぐろ味
モンプチ クリスピーキッス 贅沢サーモン/贅沢おさかな

COMBOと、MiawMiawと、モンプチのおやつは、実は、スチールラックとは別の場所に置いてあったりします。
ある遊びをしたときの、ご褒美なので。


愛猫れもんの食生活は、かなり贅沢で、ここまで種類が多いのは、珍しいほうかもしれません。
でも、少しは収納スペースに余裕をもっておくほうが良いと思います。
愛猫に喜んでもらいたくて、おやつなど、ついつい買い込んでしまうことを前提に。


ご飯を食べる場所を考えるなら、水を飲む場所も重要です。
我が家は、3カ所に水を飲む器を置いています。
猫トイレから少し離れた場所、ご飯を食べる場所、お風呂場に。
人が歩いていて器をひっくり返さないよう、置き場所には注意が必要です。
やはり、猫が水を飲んでいて、落ち着けるようなところが良いですね。
お風呂場というのは、ありがちで、れもんは、人が出入りするときだけ、そこで水を飲んでいます。


以上、猫のご飯についてでした。
猫のための収納は、まだまだ必要ですよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



愛猫れもんのブログです。こちらも、よろしくお願いします。
o_bn01.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター