FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

またまた行ってきました ダブル

このblogを開設して、早くも、サボり癖が出てきたような……。

とにかく、まとめて書きましょうかね。

棲家を探す旅は、まだまだ始まったばかり。
10月9日、千葉市の某区の、とある街へ、2人でのんびり散歩がてら、どんな雰囲気の地域なのか、偵察に行ってきました。
予定していなかった区域まで足を伸ばしたり。
途中、ファミレスで休憩をしたり。
あっちへふらふら、こっちへふらふら。
2人で歩いていなかったら、確実に、不審者……。
結論は、良いね。
この街の土地を選んで、棲家を決めたいね。

最寄りの駅に戻った頃には、さすがに、ちょっと、お疲れだったかな。
この後、何気に立ち寄ったすーもで、予約もなしに、突発突撃で、無料個人相談を受けました。
この無料個人相談では、アンケートや聞き取りを元に、数社の工務店やハウスメーカーを紹介してくれます。
で、候補の1社であるS林業は自分たちで交渉することにして、他に3社を紹介してもらいました。
相談会で候補に選んだ業者とは、すーもが最初のアポイントを仲介してくれて、後は、自分達で打ち合わせを進めていき、最終的には1社に絞るという仕組みです。
ふるいにかけて落とした業者への断りは、すーもが代行してくれます。

翌日の10日は、S林業と、紹介してもらった業者のうち2社の展示住宅がある、あの、海浜幕張の住宅展示場へ再び見学に。
打ち合わせのための、下見です。

S林業の展示住宅へ行くと、お目当てのK木さんは、同社の、別の展示住宅へ移ったとか。そして、打ち合わせ中らしい。
とりあえず、再び、展示住宅を案内してもらうことに。
営業さんは、M本さん。
ここで、目がテンに。
K木さんの名前を見て、ひょっとして、S林業の社員は、名字に木偏の時が付くのでは?なんて話しをしていたのですが。
M本さんにも、ついてる!
いやいや。
目的は、展示住宅の見学。
一つ目をそれとなく見学して、次へ移動。
打ち合わせが終わったK木さんと、今度は、わたしたちが打ち合わせに。
契約を結びたいというのもあるんだろうけど、なんだか、こちらが持ちかける話しに乗り気の様子で。
やっぱり、話しが合うなぁ~。

午後は、S林業の現場内覧会が展示場の近くであるというので、昼食後、そちらへ見学へ行くことに。
この日の昼食は、やはり展示場の近くにある、不 二 家のレストランへ行ったのですが、思いがけず念願が叶いました。
1度、入ってみたかったんだぁ~。
ちょっと脱線しますと……。
不 二 家のレストラン、店内は、やはり、不 二 家ちっく。
他の、ファミレスチェーン店とは、ちょっと違う。
お店の雰囲気だけでなく、料理も。
店員さんも……なんか、慣れていないというか、なんというか。
さてはて。
不 二 家のレストランの話しは、ここまでにして。

午後、S林業の現場内覧会に行きまして。
時間を見計らって、K木さんも来てくれました。
たまたま、隣り合わせて2つの工法の家を建てているということで、両方を見学させて頂きましたが。
これは、実際に、自分の目で見るのが一番でしょう。
なかなか、素晴らしいですよ。建築現場というのは。
ところで、この建築現場の監督さんの名前が、またまた驚き。
K林さんでした。
やはり、S林業の社員は、名前に木に由来する名前が付いているものなのか。
来週、次のステップに進んだ打ち合わせをするので、新たな担当さんが、どんな名字なのか、それが楽しみです!
って、脱線してるよ。


by MIYU
スポンサーサイト



【 2011/10/17 (Mon) 】 TOMOとMIYUの棲家 | TB(0) | CM(0)

展示場、その他気になったこと

輸入住宅。特にアメリカからの輸入物はその本気度がすごかった。
ひとんちがああなら面白い!けど自宅があれだと疲れそう。
スウェーデン産のは意外と違和感は少ないかも。
とはいえ、旧来の日本家屋の方がやっぱり落ち着く印象でした。

by TOMO
【 2011/09/24 (Sat) 】 TOMOとMIYUの棲家 | TB(0) | CM(0)

今日の収穫

すーもの講習会を受け、住宅展示場を見学してきて、一番の収穫は、K木さん!
住宅メーカー・S林業の営業の方ですが、もう、すっかり、お気に入り。
何軒かの展示住宅を回り、中でも、良いなと思い始めたS林業。
最後に見学した、同社の展示住宅の三軒目に、K木さんはいらっしゃいました。
こちらが何気なく漏らした要望に対するリアクションは…なかなか笑えるもので。
でも、リアクションの良さに見合うほど、誠実に話しを聞いてくれました。
予算にかなうなら、家作りはS林業に頼もうと思ってしまうぐらいに。
すーもの講習会では、アンケートによる建築業者の決め手として三つのポイントをあげていて。

1.営業担当者の対応が良い
2.予算内で収まった
3.十分に要望を理解してくれた

なのですが、K木さんは、1.をクリア。
3.についても、十分に期待できる。
なので、2.がクリアできれば良いのですが…。

WEBサイトや、頂いたカタログを見ても、私たちの希望をかなえてくれそうな、S林業。
問題は…。
とにかく!
棲家へ辿り着くまでの道のりは、まだまだ遠いですね。

それにしても。
K木さん、コンパクトにして、持ち帰りたかったな。


  by MIYU
【 2011/09/23 (Fri) 】 TOMOとMIYUの棲家 | TB(0) | CM(0)

住宅展示場見学

これから見てくるところ。
○○があった場合の雰囲気、とかを確認できたらいいな。
見てきたらまた感想など。

by TOMO
【 2011/09/23 (Fri) 】 TOMOとMIYUの棲家 | TB(0) | CM(0)

すーも

すーもは、suumoで、すもうじゃないです。
今日は、すーもの、「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」の受講と、海浜幕張にある、巨大な住宅展示場の見学に行きます。


  by MIYU
【 2011/09/23 (Fri) 】 TOMOとMIYUの棲家 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター