FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

南房総方面へドライブに行ってきました _ 3

お昼を食べたあとは、1つ目の道の駅へ向かいました。
館山市内を抜けて、三芳村へ。


道の駅三芳村 鄙の里  HP →→こちら

こちらでは、みかん狩りのシーズンです。

191108_209.jpg


ドライブのお目当ては、この、みかん狩りだったのですが。
雨が降ってしまっていたので、残念ながら、あきらめました。

直売のお店で、袋詰めされたみかんを買えたので、良しとしましょう。

ちなみに。
南房総のみかんは、酸味と甘みのバランスが良いそうです。
購入したみかんも、甘くて、果汁たっぷりで、美味しかったです。


次に、向かったのは。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部  HP →→こちら

191108_210.jpg

191108_211.jpg


枇杷倶楽部では、花摘みを再開しているそうです。

今回は、建物の周囲を散策しただけ。

191108_212.jpg

191108_213.jpg


こちらでは、びわソフトクリームが有名ですが。
TOMO君と、2人で、びわジュースを飲んできました。

実は、はじめて、びわジュースを飲んだのですが。
とても、美味しかったです。!


さて、このあとは。
金谷港にある、ザ・フィッシュというお店に立ち寄って帰る予定だったのですが。

TOMO君が、一言。

おさかな倶楽部とか、みかんとか、びわ倶楽部とか、食べ物ツアーだ。
と言い出したので、あまり時間がなかったのですが。

もう1つ、道の駅に寄りました。

道の駅 保田小学校 HP →→こちら

191108_214.jpg


こうして、3つの、道の駅を巡り。
帰り道に予定していたとおり向かったのは、金谷港にある。

南房総のマーケットプレイス ザ・フィッシュ HP →→こちら


こちらでも、海の幸を食べることが出来ます。

そして、バームクーヘンの工房があります。
海の幸に、スイーツと、面白いお店です。




道の駅を、三芳村から、枇杷倶楽部、保田小学校へと向かっていると。

千葉方面から127号を南下しているときにも、ブルーシートで養生している建物がいくつかあったのですが。
台風15号の風向きに沿うように、127号を北上し、富津方面へと車を走らせると。

甚大な被害を受けている建物が、さらに多く目に入ってきました。
手つかずで、崩れかかっているような建物も見受けられました。


テレビの報道で、観光客を待っている人達がいるのを知って、ドライブに行ったので。
今度は、イチゴ狩りのシーズンになったら、また、南房総のほうへ遊びに行ってこようと思っています。

その前に、亀山か、養老渓谷方面へ、紅葉狩りにも行きたいです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/11/12 (Tue) 】 遊びに行ってきたよ | TB(0) | CM(0)

南房総方面へドライブに行ってきました _ 2

国道127号を南下し、富津市から、南房総市へ向かうにつれ。
曇り空を背景に、ブルーシートの青が、ちらほらと目に入ってくるようになります。


前に、ゴールデンウイークにドライブに行ったときには、鋸山の麓の駐車場へ入ろうとする車が多く。
浜金谷より、かなり手前から渋滞の列ができて、前に進めなくなったのですが。
今回は、スムーズに進み。
でも、金谷港の辺りでは、観光客らしき人達が歩いていました。


昼食のために向かったのは、富浦町にある、海の幸を食べさせてくれるお店。
国道沿いには、そのお店の看板はなく、ナビを頼りに道を進み。

この先に、ホントに、飲食店があるの?
台風の被害の影響で、営業していないのでは?

と不安に思いつつ、たどり着いて、驚きました。

駐車場、車、いっぱいでした。
車の分だけ、お客さんも、いっぱい。


お店は、こちらです。

おさかな倶楽部  HP→→ こちら


191108_201.jpg


191108_202.jpg


なんと、1時間待ちでした。


お店は、漁港の一角にあるので、せっかくなので、辺りを散策してみました。

191108_203.jpg


干物の加工場と、直販のお店もあるのですが。
被害が大きく、直販のお店は休業していました。


そのあとで遭遇したのは、どうやら、お店でお世話をしているらしい、猫さん達です。

191108_204.jpg

191108_205.jpg

191108_206.jpg

三毛がお母さん、茶トラ白がお父さん、サビが仔ニャン子のようです。

あまりものの魚をもらっているのかと思ったら、ちゃんと、キャットフードを食べているようです。

191108_207.jpg


猫さん達を構っているあいだに、順番が巡ってきました。


開店から2時間ほどでしたが、メニューの一部は、完売になっていました。
でも、どれにしようか迷うほど、気になる、海の幸を食べられるメニューが豊富でした。

迷いつつも、注文したのは。

わたしは、満腹御前。

191108_208.jpg


TOMO君は、彩り御前。
写真が、ありません。


すっごく美味しくて、食べ応えがありました。


海の幸を食べさせてくれるお店といえば、保田にある、ばんやも有名です。

ばんや  HP →→こちら
こちらも、相当な被害が出たようですが。
通りかかったとき、駐車場にたくさんの車が停まっていました。


どちらのお店も、新鮮で美味しいお魚を、これでもかというほどのボリュームで食べさせてくれます。




お昼ご飯を食べたあとは、いよいよ、観光へ。

房総半島には、たくさんの道の駅があります。
今回は、いくつかの道の駅を回りました。


記事が長くなるので、さらに分けます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2019/11/11 (Mon) 】 遊びに行ってきたよ | TB(0) | CM(0)

南房総方面へドライブに行ってきました _ 1

記事にするのが、少し遅くなってしまいましたが。
11月の3連休の2日目、3日土曜日に、TOMO君と、南房総のほうへドライブに行ってきました。

台風15号の被害を受け、復旧のために大変な努力をされた方達の応援のために、遊びに行こうと。
本当は、10月の3連休、13日日曜日に行く予定だったのですが。
今度は、台風19号が通過し。
そして、25日には、台風21号に影響を受けた、豪雨が。


ようやく、ドライブに出かけることにした、この日も、あいにく、雨が降るとの予報が。
家を出たときには、うっすら雲が出ているぐらいだったのですが。
車のフロントガラスには、ぽつり、ぽつりと、雨粒が。

残念に思いながら、先ず、立ち寄ったのは。

国道16号沿い、袖ケ浦市にある。

191108_101.jpg

Ozzi Coffee  HP →→ こちら  Facebook →→ こちら


JR内房線の袖ケ浦駅からも近い、福王台という、この辺り。
国道16号沿いには、コンビニも、ファストフード店も、ファミレスも、ガソリンスタンドも、コインランドリーもありますが。
台風の被害により、長く停電していた地域の1つです。
当然、それぞれのお店も、休業していました。




5月に開店したばかりの、こちら、Ozzi Coffee。
店内は、オシャレな雰囲気です。

191108_102.jpg

外観の印象よりも、広いです。
写真は撮りませんでしたが、トイレのインテリアも、オシャレでした。


お若いマスターが1人で切り盛りしているのに、コーヒーも、スイーツ類も、メニューが多いです。

こちら、季節のメニューです。

191108_107.jpg


191108_106.jpg

光ってしまって、見えませんね。


11月だというのに、わたしが頼んだのは、アイス・ラテ。

191108_103.jpg


ケーキは、2種類、頼みました。

191108_105.jpg

コスモ(宇宙)ケーキ。


191108_104.jpg

ほうじ茶とオレンジのチーズケーキ。


季節ごとに、チーズケーキが変わるようです。
ほうじ茶のチーズケーキ、初めて食べました。

どちらも、美味しかったです。


座席にコンセントが備えられているので、モバイルの利用がしやすいです。
そして、とても居心地の良さを感じるお店でした。


袖ケ浦ICからも近いので、方向がそれてしまいますが、アクアラインに乗る前に立ち寄れるお店です。



このあと。

木更津からは、国道127号を走り。
テレビでも大変な被害の様子が報道されていた、とんでん君津店を横目に、さらに南下を続け。

昼食のために、富浦へ向かいました。

記事が長くなるので、分けます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2019/11/11 (Mon) 】 遊びに行ってきたよ | TB(0) | CM(0)

飛行機の巣に行ってきました!

飛行機の巣、って……。
せめて、家、とか言おうよ。

ということで。
羽田空港へ行ってきました。
何をしに?
……。

飛行機を見るために!

haneda_01.jpg
第1ターミナルの展望デッキから。

haneda_02.jpg
第2ターミナルの展望デッキから。
正面に、2月に開通したばかりの、東京ゲートブリッジが見えます。

そして、こちら。
haneda_03.jpg
右手のほうに、スカイツリーが見えます。
そして、一番手前の、模様の違うANAの飛行機が、ボーイング787です。

別の、ボーイング787。
haneda_05.jpg

第2ターミナルの展望デッキから見えるのは、C滑走路。
ボーイング787の離陸が見られると思ったら、遠く離れたD滑走路へ行ってしまったため、見られませんでした。

でも、他、数機の離陸シーンは見られました。
着陸も良いのですが、やはり、離陸のほうが見ていて楽しいです。

着陸は、房総半島のほうの上空に、常に、3機が並んでいるのが見えました。
目が慣れると、4機を確認することも出来ます。
かなり短い間隔で着陸します。

着陸は、第1ターミナル。
離陸は、第2ターミナル。
両方で楽しむのが一番のようです。

次は、成田空港かな。


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




【 2012/05/13 (Sun) 】 遊びに行ってきたよ | TB(0) | CM(2)

GW_ぐるり南房総のたび

書き込むタイミングを逃してしまったので、ちょっと前の話になります。
ゴールデンウィークに、房総半島の南半分ほどを巡るドライブに行ってきました。
運転は、わたし、MIYUです。
TOMO君はね、ペーパードライバーなのですよ。

コースは、まず、久留里街道を走って、亀山方面に向かいます。
時間短縮のため、亀山ダムには寄らず。
片倉ダムからほど近い、道の駅「ふれあいパーク・きみつ」で休憩。
ここは、紅葉のシーズンになると有名な、養老渓谷から近いので、やはり、秋になるとキレイです。
でも、5月の新緑も、なかなかキレイでした。

この後、あえて、房総スカイラインへは回らずに。
なぜ有料なのか不思議な、鴨川有料道路へ。
開通した当時は、道路工事が難しかったのかもしれません。

鴨川市内には、有名な鴨川シーワールドがありますが、ここにも行かず。
鴨川駅付近で道を曲がり、トンネルを通過。

トンネルを抜けると雪国だった、というのは、よく知られていますが。
トンネルを抜けると、何があるのか!?
と盛り上がっていたら、なんと。
信号がありました。
信号待ちのためにトンネル内で停車するなんて、珍しいような……。

え~と、確か、この道。
と適当に走って、海沿いの黒潮ラインを行き。
みちの駅「鴨川オーシャンパーク」で休憩。
ここは、建物が変わっていて面白いです。
プチプチイベントが開催されていて、イカ焼きを食しました。
美味しかったです。

この後は、ひたすら、海沿いを走り。
これでもかっていうほど、海沿いを走り。
野生の勘で、海沿いの道を走りました。
フラワーラインを走っていたら、絶対に辿り着けない道の駅「ちくら・潮風公園」で休憩。
南房総に観光に行くなら、ここ、オススメです!
潮が引いていれば、干潟(?)に降りられます。
かなり、楽しいです。

この後、またまた、ひたすら、海沿いを走り。
やはり時間の都合で、白浜のフラワーパークを通過。
そのまま、海沿いを走り。
どうしようかと思いましたが、ローズマリー公園も、南房パラダイスも通過。
かなりの距離、信号がないまま走りました。
すごいですよ。
笑えるぐらい、信号がないんです。

やがて、信号のある館山市内に突入。
お昼には遅い時間になっていたので、無難に、ファミレスで昼食です。

その後。
内房なぎさラインを走り。
崖の上観音を右側に見ながら、走り。

ちょっと道をそれて、道の駅「とみうら・枇杷倶楽部」へ寄りました。
ここでは、日本で初めて作られた、枇杷ソフトを食しました。
でも…わたし達には、ちょっと、口に合わなかったような?
しかし!
この枇杷ソフトを食べていたことが、後に、とても重要なことになるのでした。

この後。
少しして。

渋滞にハマりました。

結果から言うと、金谷港から東京湾フェリーを利用する車の渋滞です。
ここ。
以前から渋滞することは知ってましたが、侮ってました。
てっきり、神奈川方面へ向かう車は、今では、アクアラインを通過するモノだと思っていました。
が!
アクアラインが、3時間ほどかかる渋滞だったようなので。
帰られる地域によっては、2時間ほどの渋滞ならガマンして。
運転手が休憩できる、フェリーを利用したのかもしれませんね。
プチ船旅を楽しめるし。

そんなこんなで、思いがけず、ゴールデンウィークの醍醐味(?)を味わえる渋滞にハマりまして。
愛車のヴィッツ君はマニュアル車のため、かなり大変なのですが。
途中からは、かなり楽しんでました。
前と、後ろの車のドライバーさんを観察していて。

前のドライバーさんは、疲れてきたのか、話しに夢中になっていたのか。
左にハンドルを切りすぎて、トンネルの壁に車を擦るんじゃないかと、ハラハラさせられるし。

後ろのドライバーさんは、1人で乗っていたため。
途中から、たそがれている様子だったし。

鋸山の下、港に沿って大きくカーブしている道では。
先に見えている黄色の看板まで、何分かかるか?という話しになり。
TOMO君は、10分。
わたしは、20分かかると言い。
これが、見えてきているのに、車は、じりじりとしか進まず。
結果。
15分かかりました。
2人の言い分の、ちょうど中間ですよ。
それだけで、楽しかったです。

渋滞の発生源である、金谷港では。
「ザ・フィッシュ」という、道の駅もどきで休憩しました。

この後は、途中、市街地での混雑があったほかは、スムーズに進むことが出来ました。
千葉県民でも、北部に住んでいるTOMO君には、このドライブ、満足してもらえたようです。
次は、あえて一泊で行きたいと思います。

by MIYU



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







【 2012/05/13 (Sun) 】 遊びに行ってきたよ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター