FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2012年01月 】 

購入予定の土地

今回の話題は、購入予定の土地について。


棲み家を建てるため、土地も探さなくてはならない、わたし達。
12月の某日、住友林業の営業・K木さんに、ご挨拶に参りました。

住友林業と、他に工務店と、棲み家を建ててもらう業者の候補を決定しました。
土地のほうは、1月から本格的に探すので、よろしくお願いしますと。

以前、K木さんから、土地探しをお任せするための担当として、住友不動産のTさんを紹介して頂き、こんなんどうでしょうという土地を、資料を見て絞り込み、数カ所に案内してもらったことがあります。
そのときは、ここ良いなぁ、と思っていた土地が売れてしまったりと、うやむやに流してしまったのですが、いよいよ本格的に動くということで、改めて、打ち合わせを。

K木さん、なかなか仕事が早いです。
候補地域に近いので、たまに買い物に行くことを想定している、某大規模開発住宅街にあるショッピングセンターへ遊びに行ったことをメールで知らせたら、開発を手がけているURの資料を用意してくださっていました。
どうやら、気に入った土地が見つからなかったときのことを考えて、候補地域の範囲を増やすと思ったようです。
候補地域の範囲を広げる、変更する予定はなかったのですが、資料は、有り難く頂きました。

さて、この時点では、工務店が候補に残っていました。が…ごにょごにょ。

住友不動産のTさんから、改めて、メールで土地の資料が送られてきたのは、打ち合わせから数日後。
Tさんも、気合い、入ってますよ。
K木さん、URに決められてしまうぞと脅したのか、ホントに。

資料を見て、絞り込んだ土地は3カ所。
年越しまで数日に押し迫った、ある日、TOMO君と2人だけで視察に行きました。
K木さんと、Tさんに、土地の視察だけに何時間も付き合わせるのはなんだし。
2人で、候補地域を歩いて回ったこともあるし。
せっかく見に行くなら、合わせて、TOMO君の通勤シミュレーションをしようということで。

まずは、地目は宅地の土地B。
いきなり、一目惚れ!
すごくキレイに整地してあるし、雰囲気も良いし。

次に、地目は田んぼの土地A。
ここは、TさんとK木さんが案内してくれた、前の視察でも見ているのですが。
いつのまにか、ネギが生えてました。

最後に、地目は宅地のC。
ネットで検索して、以前は、建築条件が付いていた土地。
候補地域を2人で歩き回ったときに、こちらも、見たことがあります。

3カ所を見て、あーでもない、こーでもないと、盛り上がり、優先順位をつけました。
一番は、A。
二番は、B。
AとBは僅差で、この2つがダメだったら…Cかなと。

一目惚れしたBが1番にならなかったのは、初めて候補地域を歩いて回ったときに、直感でここ!と思った場所の近くに、土地Aがあったことと、周辺の雰囲気が気に入っていたため。
年が明けて初めての打ち合わせを前に、Aの土地に〝ネギ〟と愛称までつけて、盛り上がっていた2人…主に、わたし。


が、大どんでん返しが。

土曜日。
グループ1,TOMO君と、お義父さま。
グループ2,わたしと、父、母。
それぞれ、別行動で、絞り込んだ3カ所の土地を視察しに行った結果。

お義父さまは、土地Bに一目惚れ。

わたしの母は、土地Aは、田んぼをやらなくなったから畑にしていた土地で、湿気が多いんじゃないか?と。

しかも、〝ネギ〟と盛り上がっていた、わたしまで、土地Bが良いと思うように。
それは、なぜか?
TOMO君と視察しに行ったときには、徒歩だったのですが。
土曜日に行ったときは、車だったから。

Bの土地は、車が出入りしやすい。

けれど、Aの土地は……。
路地に車で入るのを断念して、近くに路駐しました。


日曜日、K木さん、Tさんと打ち合わせをして、地目は宅地の土地Bを購入するということに決定。
棲み家は、住友林業で建ててもらうことに。

さて、候補に残っていたはずの工務店ですが。
とある土地Zに対する発言が…ごにょごにょ。
なので。
工務店で建てるなら、おうちいらないと、TOMO君にとんでもないワガママを言った、わたし。
ちなみに、Tさんは、土地Zは環境が悪いから候補から外したと言ってました。
まぁ、そういうことで、察してください。

しかしながら、実は土地Bも、Tさんに、こういう土地はイヤだと上げた項目に引っかかりまくりですよ。

縦列駐車をするのは、イヤ!
水路、暗渠が隣接している土地は、イヤ!

それに、土地Bって、いわゆる旗竿地で、ものスゴイ変形地だし。

でもね、でもね~。

車通りの少ない公道から、さらに私道を入る、土地B。
私道で車を切り返したら、そのままバックで、すぽっ、と敷地内に入れるのですよ。
縦列駐車になっても、もし、1台目の車を出さなければ、2台目が出られないとしても。
1台目が私道に出て待機している間に、2台目が出て。
2台目が出て行ったら、1台目はバックで、すぽっ、と入れるし。

その土地Bは、こんな形。

toti_00.jpg

旗竿部分には、三角形のオマケスペースが!
ここって、将来的に、車が電気自動車になったりしたら、充電スタンドを建てるスペースに活用できる。
充電スタンドを建てても、邪魔にならない。
なんて、スバラシイのでしょう。


庭になるスペースが、斜めに切れ込んでるけど。
雑草が生えないようにしたり、手入れが大変だから、広い庭はいらないということで意見が一致している、わたし達には広すぎるぐらいのスペース。


そして、そして。
棲み家が乗るスペースは、ほぼ四角形。


なにもかも、良いじゃないですか。
ということで、購入予定地が決まったことで、まずは、間取りのプランを作成してもらうことになりました。
土地の購入費と、建物にかかる費用と、総予算が判らなければ、購入を決めることが出来ないから。


ということで、次は、間取りについてです。


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター