FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2012年03月 】 

書斎について考える

ただいま、Skype中です。
でも、TOMO君は、フリーのソフトに夢中。

棲み家で一緒に暮らすようになったら、きっと、こんな感じで休日を過ごすことになるでしょう。

それぞれの書斎にこもって、といっても、境界のドアを開けたまま。
気が向いたら、どちらかが、もう一方の部屋に入り込んで、ちょっかいを出して。
邪魔をされたくないときは、ドアを閉めておくのですよ。


その書斎ですが。

東向きの、縦スリットの窓がある壁のみアクセントカラー。
TOMO君の書斎は、グリーン。
わたしの書斎は、ブルー。
他の壁と天井とは、白いクロス。

書斎で、書斎のカラーと同じスタバのマグカップで、コーヒーを飲みたいです。
1階のティーカウンターに行って、お茶を煎れてきてくれたら良いなぁ~。


書斎のモノの配置は、予定ではありますが、ほぼ決めてあります。

アクセントカラーの壁に向かって、幅1500mm×奥行き600mm×高さ445mmの机を置くことに。
幅1800mmの机を置きたいけど、床から壁が立ち上がる位置に幅木があるため、ムリなはず。
最近は、幅木よけの細工がされた家具もあるようですが。
今のところ購入しようと思っている机には、その幅木よけがないようなので。
でも、1500mmあれば、それなりにモノがおけるでしょう。
奥行きが、600mmだし。
設計士のUさんには、窓があるから、そんなにたくさんのモノは置けないからね、と何もかも見透かしたような注意をされました。

確かに、書斎は、物置も兼ねているけど……。

ノートパソコン2台、レーザープリンタ、マルチプリンタ。
マルチなプリンタは、袖机のようなキャスター付の台に置くとして。

ノートパソコンは、ネットに繋ぐ用と、繋がない用。
場合によっては、2台とも起動させておくかもしれなくて。
パソコンに向かっているときの姿勢を良くするため、ノートパソコンと、モニター、キーボードに接続する予定。
となると、机は広い方が良い。

できれば…奥行きをいかして、小ぶりで背が高くない収納ラックを置けたら良いけど。
ムリかなぁ~。


前ほど増えなくなったコミックは、一部は、実家に置いておけるはず。

だから、書斎には。
幅1200mm×高さ180mmのコミックラックを置く。
それも、前後にコミックを並べられて。
後ろに並べたコミックは、背表紙の一部が見えるようになっている、ひな壇タイプのを。

図面を見たら、購入本棚を置く予定、と記入されていました。
エアコンを設置する位置を決めるためだけど、コミックラックを置くからと言っておいて良かった。


その他、あれこれ、こまごましたもの。
印刷用の紙とか、文具とか、あれとか、それとか。
雑多なモノを収納するために、幅1200mm~1400mmぐらいのスチールラックを置いて。
サイズいろいろな収納ボックスを利用して、上手く整理できるかな。


TOMO君の書斎のほうは、どういう計画なんだろう?
一部、BLEACHのコミックを置いてもらう予定。
いまのところ、共通の趣味なので。
ということにして、置き場所を肩代わりしてもらおうかと……。

あと。
インテリアのイメージに合わない、ポスターとか、置物とかは、書斎に貼ったり置いたりしてもらわないと。


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター