FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2012年04月 】 

着工合意しました

棲み家の着工合意をしました。

TOMO君が、前日に、あらかじめ頂いていた簡易版の図面と睨めっこして。
気になるところ数カ所を確認。

もう一度、きちんと確認をしますが。

ざっと見たたところ、問題なさそうです。

構造計算には2~3週間かかるとか。
CADの担当の方が計算をして、設計士さんの確認が入るんだとか。
棲み家の間取りは、ほぼ一発で決まっので、計算するタイミングが取りやすかったようです。


1Fのトイレ。
引き戸のドアを開けて、右側に手洗いカウンターが設置される予定でしたが。
出入りのときに邪魔になると考えてくれたようで。
こちらから指示しなかったのに、左側に移動させてくれました。
左側の壁にコラムが入っていたので、それを他に移動させて、手洗いカウンターの位置も変更してくれたのです。
設計士のUさんの気遣いです。
ありがたいなぁ~。

前回の打ち合わせまで、1F、2Fのトイレ、手洗いカウンターの収納扉が、鏡になっていました。
夜中にトイレに行けなくなるから、鏡は止めて~!
と言っておいたはず。
着工合意の図面で、ようやく板扉になってました。


玄関土間とDKの境に入る格子は、そこだけ他と違って、色をダークオークにしているのですが。
ちゃんと、その色になっていた!
当然のことなのですが。
ホント、この一ヵ所だけ、アクセントで色を変えているから、間違えてもしょうがないと思っていたのに。
Uさんのほうから、アクセントのために色を変えましょうと提案してきたから。
やはり、印象に残っていたのか。


直前に変更をかけた、和室の材質の色も、ちゃんと反映されていました。


写真だから、実物と違うかもしれないけど。


1Fの床。
無垢のミディアムくりと、ミディアムオークの幅木、色味が近くて合っているようです。

2Fの床。
突き板のミディアムくりも、ミディアムオークの幅木と色味が合っていて。

クリアくりと、ミディアムオークの幅木も、なんだか良い感じのかみ合わせになりそう。
この組み合わせ、なかなか他ではないと思うのですが?

くりくりの床で、嬉しいです。

ミディアムくりから入る、トイレはサニタリーフロアのミディアムオーク、階段はラバーウッド集成材のミディアムオーク。
その階段から、廊下は突き板のミディアムくり。
トイレはサニタリーフロアのライトオーク、他の室内は、突き板のクリアくり。

この繋がりは、実際は、どんな感じになるのかな。


2Fの寝室は、考えてみれば。

色だけは、変わった部屋になりそう。

床は、クリアくり。
幅木、ドア、ミディアムオーク。
ただし、収納の扉は、エレガントホワイト。
壁のクロスは、白。
天井のクロスは、ほとんど黒。

隣接する書斎。
床、幅木、ドアは、寝室と同じ。
壁と天井のクロスは白だけど、質感が違う。
ドアを入って正面の壁が、それぞれ、青と、緑。

カラフルな部屋になるなぁ~。


窓枠は、室内、室外ともに、シャンパングレー。
壁のクロスの色に合わせて、室内の窓枠は白が良いのかもしれないけど。
内と、外で色が違うのは、わたしはイヤだったので。
シャンパングレーで良し。


玄関扉は引き戸で、色は黒茶。
玄関扉回りの外壁は、アクセントのため黒っぽくするので、引き戸の色と合っていると思う。

そういえば。
外壁で使うサイディング、棲み家に選んだものは、今年の9月で生産終了になるらしい。
今後は、同じ色の名前にBがつくようだけど。
何が、違うのか。

ともあれ。
このサイディングの組み合わせの家は、そうそうないと思います。
それが、良い。


ミニマムっとした棲み家ですが。
色使いは、かなり、こだわりがあるものになりました。


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2012/04/30 (Mon) 】 きこりんと隠れ家 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター