FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2012年05月 】 

外構工事をお願いする会社を決定!

外構の工事は、2社に見積もりを出してもらっていました。

当初、優勢に思われたR社。
ところが、きこりんの生産さんと打ち合わせが可能な、カエルさんにリードされ。

結果。
R社は、自ら脱落していきました。

ゴールデンウィーク明けには、完成予想画を用意してくれるはず?だったのですが。
未だ、連絡はなし。
竣工が9月末ということで、余裕ぶっこいてるのか?

カエルさんのほうは、こちらからメールをしても返信がなかったのは。
ネットにありがちなトラブルと思われ。
打ち合わせをしてからは、スムーズに返信がくるようになりました。
完成予想図も、速攻で作成してくれたし。

im_001.jpg

こんなの見せられちゃったらねぇ~。

施工内容も、費用の負担がかからないようにとか、いろいろ考えてくれているし。

それに、生産さんと、直接、打ち合わせをしてくるということで安心して任せられる!
もし、アプローチに照明を入れるなら。
生産さんと打ち合わせのうえ、施工してもらうことを考えると。
家屋のほうが電気工事に入る前に、カエルさんに決定しておいたほうが、都合が良いように思えるし。


カエルさんと連絡が上手く取れなかったときは、R社でも良いんじゃ?
と思ったりしましたよ。
打ち合わせで、意見が上手く合うし。
でも。
機能門柱が良いと言うのに、造作ポストをごり押ししてきて、マイナスポイントもあったり。
それに……。
見積もりに気に入らない点があったんですよね。

きこりんのように、手数料10%が上乗せされる!

それは、場合によっては良いんですけどね、手数料だから。
なんだ、それ??と思ったのは。
重機の使用料にも、さらに10%が上乗せって……。
え?あれ?使用料だから……??
別枠で、使用料は、使用料なんじゃないの??
みたいな。

植栽は、R社のほうが、断然、安いんだけどねぇ。
手数料を払っても。

ただ。
遠い。
打ち合わせのために出向くには、ちょっと遠い。

カエルさんは、近い。
何かあって、追加で工事を頼むのにも、近いから任せやすい。


そんな、こんなで。
カエルさんには、契約しますよ~、とメールで連絡。
さっそく。
打ち合わせしましょう。どの日が良いですか?
という返信があったそうです。

デザインとの兼ね合いの費用の面やら、植栽のことやら、詰めることはまだあります。


by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター