FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

庭造り、グランドカバーに選んだ植物など。

我が家の庭造り、もう少し植物が茂ってから記事にする予定でした。
ですが。
先日、新たに、グランドカバーの植物を植えたので、その辺りについて記します。


敷地を造成している土は、3つの業者さんから評価されるほど、とても良い山砂なのですが……。
風が吹くと、砂埃になって困ります。

それよりも、以前から気になっていたのは、雑草。
雑草が生えてくるのは、更地のときの様子から判断して、確実でした。

そのため、庭の1部を、グランドカバーの植物で覆うことを予定していました。

けれど。
芝生は、手入れが面倒だし……あまり好きではない。
そこで、TOMO君がネットを検索して選び出したのが。

スーパーいわだれ草
『クラピア』

クラピアについては、ネットで検索すると、いろいろ出てくるので説明は省きます。

グランドカバーの植物を植えれば、きっと、砂埃の対策にもなるはず。
いよいよクラピアを植える時期となり、ネット通販を利用して苗を購入しました。


登録品種のためか、厳重に梱包されていて。

130331_01.jpg


中は、こんなでした。

130331_02.jpg

通販の業者さんによって、梱包方法が違うかもしれません。


届いた苗が、こちら。

130331_03.jpg

一目見て、カワイイと思いました。
到着後に帰宅したTOMO君も、同じく、カワイイという感想でした。


翌日、さっそく、庭に植えたクラピア。

130331_04.jpg


130331_05.jpg


庭の1部をブロックで区切ったのは、クラピアを植える面と、植栽のエリアを分けるためでした。

130320_01.jpg


植栽を植えるエリアのグランドカバーに選んだのは、ツルニチニチソウでも。
葉がコンパクトな、ヒメツルツルニチニチソウです。


こちらは、葉が緑色。

130331_06.jpg


こちらは、葉に斑が入っているモノ。

130331_07.jpg

ツルニチニチソウは、常緑で、花も咲くので、好きなのです。

花の色は、青紫、赤紫、白、とあります。
植えてあるのは、青紫と、赤紫のモノ。
実家に、白い花が咲くのが植えてあるので、分けてきて植える予定です。

そうなんです。
この、ツルニチニチソウ、成長が早く、繁殖力も旺盛。
伸びたツルの1部に土をかけておくと根が生えてきて、株が分けられます。

実家の庭では、雑草とせめぎ合ってます。


それでも、株によって性質が違うのか。
花が咲き始めたのは、あまり育っていません。

130331_08.jpg


その他、グランドカバーの植物には。
ガーデンショーで購入したヒューケラや、バコパ(ステラ)。
下草の植物として、ギボウシ(ホスタ)などを植えてあります。

ギボウシ(ホスタ)は、鉢植えで品種名が判らないものも含めると、7種類ほどあります。
すごく好きな植物なので、花が咲く頃に、別記事で紹介します。


実家が建った後にも、それなりにガーデニングに励みましたが……。
植物について、全くの不勉強。
偉そうに書いてますが、ビギナーの域を脱していません。
それでも、いろいろ植えるのは好きなので。
これからも、思いついたら、ちょくちょく、庭造りのことを記事にしていきます。




by MIYU


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター