FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

庭造り一段落? _ 5月は緑化のフェア、先週は京成バラ園へ行ってきました。

少し前、5月の週末の晴れた日に、住友緑化が主催の、緑とふれあうフェア(だったかな?)に参加しました。

緑化の園内で管理されている樹木を見て回る、樹木クルーズ。
庭造りのための、ガーデニング講座、庭木の剪定講座。
エクステリアの相談受付とか。

なかなか、楽しいイベントでした。

ガーデニング講座は、短時間だっけど、役に立つワンポイントを知ることが出来ました。

そして。
イベントの前に、こちらから頼んだのではないのに、緑化の方が一人付いてくれて。
すでに植えてあるシンボルツリー、バラを何種類か育てていること、などなどを話すと。
園内を周りながら、こういう木を植えると面白いですよ、と色々とアドバイスをして頂きました。
おかげで。
いつ造れるか判らないのですが。
和室から見える坪庭もどきに植える予定の植栽が増えました。
他にも。
これ良いね!という樹も見つけたり。

なかなか、役に立つイベントでした。
また開催されたら、ぜひ参加したいですねぇ~。

ホームセンターの園芸売り場だと、モノが限られているし。
植木屋さんに足を運ぶのは…ちょっと勇気がいるし。

緑化なら、すみりんのサービスの1つを受けるためという名目で行きやすいです。
樹木なども、少しお高めでも、品物は良いはずなので、こちらから購入するのも良さそう。
割高分は、相談料だと思えば……。
通販などで購入して、安くて育ちが悪いより。
少し高くても育ちが良ければと、そんなことを思っている、今日この頃なので。




そんなことを思いつつ。
先日、少しシーズンを外しましたが、京成バラ園に行ってきました。

130611_01.jpg

この写真では、たくさんの花が咲いているように見えますが。


130611_02.jpg

すでに花が終わっているバラも多かったです。

それでも、かなりの花が咲いていて、キレイでした。


京成バラ園では、欲しかった苗を購入したいと目論んでいましたが。

う~ん。
値段がね、高い。
良い苗なのかもしれませんが……。
いくつか苗を買い求めたことがあるホームセンターより、お高め。

こちら。
先月のこと、ホームセンターでポット苗を買い求め、鉢に植え替えた、プチシャンテ。

130611_03.jpg

京成バラ園では、ちょっとお値段が高いのを知っていたので、ホームセンターで買ってしまいました。

欲しかったのは、別にあって。
1つは、それ以前に売り切れで。
もう1つは、手頃な値段で売っている新苗の、2倍の値段なので。
あきらめました。
次のシーズンに持ち越します。

去年の秋に大苗を植えたアンジェラ、少し前に新苗を植えたブラス・バンド。
実家から移植した、ノスタルジー。
植え替えしないといけない、ディックコースター、新雪。
しばらくは、この子達の世話に専念します。

とか思いつつも。
去年、京成バラ園で見かけてから、どうしようと思っていた。
コーヒー・オベーションが、半額になっていたのがあったので、購入して連れ帰りました。

さっそく植え替えすると。

130611_04.jpg

こんなに立派になりました。
これが、半額。


これで、バラは、モッコウバラと、ハマナスを入れると、9種類?

初心者のいきを脱していないので、NHK発行の12ヶ月管理の本を購入。
これが、なかなか判りやすくて良いです。

他に、庭造りの本を読んでいたら。
バラの出来が60%でも、他の植物でキレイにしたら、庭造りは100%だと書かれていたり。
虫に食われようと、次の年には復活するのだから、無農薬でも育てられると書かれていたりしたので。

無農薬系の薬を散布するけど、適当に育ててみようかと思ってます。


庭造りは、これで一段落ということで。
しばらくは…手入れに専念……しようかと思ったら。

これから苗が出回るはずのが植物が、まだ残っているじゃないか。
ということで。
庭造りは続くのであります。




by MIYU



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター