FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2014年03月 】 

それで良いのか !? Sハウス。後編

心配していた、隣家の外構工事。

今度の業者の方達は、それまでと違っていました。
Sハウスから、怒らせないように、と伝達されていたのか?
と思うほど。

でも、ね。


その前に。
Sハウス、なかなか、スゴイです。
隣家ととの境界のフェンスは、一部、折半することになっています。

だからって……。

業者の方は、我が家の敷地を掘り始める前に、声をかけてくれました。
Sハウスの営業担当、翌日、事後承諾でした。

業者が声をかけてくれなかったら……。
折半の話しが決まっているとはいえ、敷地の穴掘り。
いきなりですか。


さて、その外構工事の業者の方達。

車で帰ってきたら、駐車スペースに入れない。

という状況のとき、大慌てで車を移動させてくれて。
作業中の方も、車を移動させた方も、すみませんと言ってくれたり。

わたしの姿を見かけると、挨拶してくれるし。

これなら、良いや。
と、思える印象でした。

なので。
折半で境界に設置することにした、フェンスの工事の時。
我が家の敷地に無断で立ち入っても、好きなようにさせてました。




だからといって、これは、ないんじゃ……。


140313_01.jpg


駐車スペースの出入り口を塞ぐ形で。

どぉ~ん!
と、コンクリートミキサー車が停まってます。

このミキサー車は、隣家の敷地内のみの、コンクリ打設のためです。
我が家には、関係ありません。

それなのに。
ミキサー車を停めるからと、前もって、断りはありませんでした。
写真を撮るために外にいても、誰も、何も、一言も言ってくれません。

作業者、勝手に敷地に入っているし。

車を出したい、と言っても。
ミキサー車がコンクリを吐き出しているときだったら、すぐに移動できないでしょ?
車を出したいと言われたら、どうするつもりだったのか……。

前日は、駐車スペースの出入り口を塞がないように、停めていたのに。
なぜ?

……。

あれですか?
その、前日。
左手を包帯ぐるぐる巻きにして、てっけてっけ歩いて横を通り過ぎたから。
どうせ車を出さないだろう、なんて思って、この位置に停車ですか?

それって……。
まさか、ねぇ。

数日後も、こうして、駐車スペースを塞ぐ形で、コンクリートミキサー車は停車されてました。

その、まさかの、まさかだったら。
二倍、失礼じゃないですか?

ミキサー車が垂れ流す水で、びちゃびちゃになった道路を歩くわたし。
そこんとこも、何一つ言わないし。


入居された隣家の方とは、すっかり仲良くなって。
迷惑をかけてばかりいて、申し訳ないと言ってもらったし。
なかなか外構工事が進まない。
なんてグチも聞いてしまったので、文句を言う気はありませんが。

業者の方が、一言、断ってくれたら、快く停めてもらったのに。




なんかね。
Sハウスって、すみりの生産担当者のような立場の人がいなくて、下請けの業者に総て丸投げのようです。

たぶん、何事かあれば、謝ればいいと思ってるんだろうな。
謝りに行った、というかたちが残れば、それでいいと思ってるんだろうな。


仲良くなった隣家のためだから、もう、腹を立てる気もないですけど。
Sハウスには、最後に、きちんと挨拶に来てほしかったですね。




by MIYU



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/03/13 (Thu) 】 きこりんと隠れ家 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター