FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

庭木を業者さんに消毒してもらいました!

衝撃の事件が発生!
我が家の垣根のサザンカに、ついに、発生してしまいました。

悪名高き。

170612_05.jpg

が……。

ガ、が……。


なんて、ダジャレてる場合じゃなくて。


なんてこったい。

シラカシにイラガが大発生してから、毎年、庭木の根元にオルトランを撒いて予防していたのですが。
完全に予防できるものではなく、イラガは、少なからず発生していたのです。


チャドクガで出たということは、イラガも大発生するかも!


そこで、庭木の剪定や消毒を行う、専門の業者さんに依頼することにしました。

ネットで何件か調べると、料金は、どこの業者さんも、ほぼ同じ。
本社があって、対応地域に、それぞれ、担当の作業者さんがいるというシステムのよう。
来てくれる作業者さんによって対応は違うので、あえて、我が家で依頼した業者さんの社名は出しません。

メールで依頼すると、翌日には、電話で連絡をいただきました。

チャドクガの発生ということで、すぐに、見積もりに来てくれることに。
料金が納得できたら、その場で、消毒してくれることになりました。

それが、5月の29日のこと。
料金は、納得の値段だったのですが。
一応、市販の薬剤を散布していたので、消毒は、後日にしましょうということになりました。
残念。


そして、消毒を予定していた、6月8日のこと。
前日に梅雨入りしたため、当日は、朝から雨模様。
そのため、消毒は延期に。
またまた、残念。


天気予報を見て、連絡をくれるということだったのですが……。


今日、12日。
憎いくらいに晴れた空を見て、消毒に来てくれないかなぁ~、と思っていたら。
午後から、突然の来訪。

天気予報を見て、雨の心配がないので消毒を行いたいということ。

なんて、気が合うんでしょう!

事前の電話連絡?
いいんです、そんなの。
チャドクガの発生だし、雨が降らないしで、来てくれたんだから。


さっそく、消毒の作業をしてもらいました。


170612_01.jpg

窓越しに、撮影。
玄関の脇に植えてあるシラカシは、3mほどの高さです。


170612_02.jpg

依頼していない、モミジも消毒作業してる。
料金に含まれるのかなぁ~?


170612_03.jpg

何回も薬剤を吹きかけて、すごく丁寧に消毒作業してます。


170612_04.jpg

西側の庭の、シラカシ2本も3mほどの高さがあるので、脚立で消毒作業してます。


丁寧に薬剤を散布してくれて、しかも、もし雨が降ってしまったときの保証書つきでした!

料金は、モミジは含まれず、見積もりのままの、13,500円。
これを、高いと思うか、安いと思うかは、人それぞれでしょう。


来てくださった作業者さんには、これからは毎年、予防の消毒の依頼をしますとお願いしました。
今度は、剪定もお願いすることに。


170612_06.jpg

生け垣のサザンカの1部ですが、とあるトラブルの被害に。
見積もりに来た作業者さん、このサザンカを目にすると、これはいつからなんですか!と、すごい反応だったのです。

さらに、消毒作業も丁寧だったのですから、毎年、来てもらうなら同じ作業者さんがいいでしょう。

ネットで調べて、たまたま依頼した業者さんだったけど、良い作業者さんに巡り会えました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/06/12 (Mon) 】 きこりんと隠れ家 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター