FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

web内覧会(家具なし) ― 1階と2階のトイレ篇

そういえば。
クレストの手洗いボウル付きの収納って、標準品ではないですね。

―― OKIRAKU邸 ―― web内覧会

それでは、そういうことで。

今回は、準・標準仕様の。

1階と、2階のトイレへいきたいと思います。


準・標準仕様って……なんだよ。
という自前の突っ込みは、横に置いておいて。


1階と、2階、両方のトイレの内覧会を、一纏めにするのは。
使っている部材が、ほぼ全部、色違いなだけだからです。


では、1階のトイレから。

121004_01.jpg

階段の手前、FISの引戸がトイレのドアになります。
トイレのドアによくある、電気が点いているかどうか判る丸いのは、付けませんでした。


洗面脱衣所の内覧会のときに書き忘れましたが。
ドアの木目が横なので、とても気に入っています!


トイレのドアを開けて、右側。

121004_02.jpg

TOTOの、手摺り+棚付ペーパーホルダーです。標準品のモノを採用。


1階のトイレは階段下ですが、間取りのタブーとか、気にしないことにしました。
階段部分の出っ張りが、少しでも高い位置になるよう調整してくれてあるし。


便器は標準品で、TOTOのタンク付き・手洗い器なしにしました。

121004_03.jpg

その代わりに、クレストの手洗いボウル付の収納を設けてもらいましたが。
これ、水道工事が入るため、かなり追加費用がかかります。

収納力は、なかなか良さそう。家具ありの内覧会のときにお見せします。


便器の色は、パステルアイボリー。

床は、サニタリーフロアーのミディアムオーク。

121004_04.jpg

この写真だと、光の加減で少し判りにくいですが。

窓台と、床と、クレストの収納は、ミディアムオーク。

手摺り+棚付ペーパーホルダーは、ナチュラルウッドという色のモノ。
ミディアムオークと、ライトオークの中間ぐらい?の色です。
あまり、見た感じは変わらないですね。


121004_05.jpg

クレストの収納の横に、半分だけ映っていますが。

便器はTOTOを採用したのに。
タオル掛けは、INAXのモノです。これも、標準品。


この照明が、お気に入り。

121004_06.jpg

まるっ、とした形がカワイイ。


ICのHさんと、照明の打ち合わせのときに。

なかなか気に入ったものが見つからなくて、カタログを見ていて。
突然。
これ!と言ったら。

Hさんに。
きましたか!?と言われましたが。

きましたよ~。
クロスの組み合わせにピッタリで、カワイイじゃないですか!


さて。
それでは、2階のトイレへいきます。

121004_07.jpg

収納のドアの先にある、こちらはFISの開き戸が、トイレのドアです。
このドアも、照明が点いているかどうか判る丸いのは、付けませんでした。
ドアノブは、ハンドルが木になっているモノを採用。


ドアを開けて、右側。

121004_08.jpg

クレストの、手洗いボウル付きの収納です。

わたしが、実家では2階に洗面化粧台がある生活をしているので、こちらにも設置してもらいました。
2階のほうは、水圧の関係で、1階よりも工事費が少しだけ高いです。


こちらの便器も、標準品の、TOTOのタンク付き・手洗い器なしにしました。

121004_09.jpg

1階と、2階、両方とも、タンク付きにしたのは。
わたしが、タンクの丸みのあるフォルムを、こよなく愛しているからです!

トイレの打ち合わせが済むまで、ファミレスとか、店舗で、カワイイ形のタンク付き便器を見つけるたびに。
携帯で写真を撮ってましたから。

タンクにこだわって、標準以外のモノを採用しようと思いましたが。
タンクレスより金額が高くなるので、止めておきました。

このタンクも、カワイイ!


ちなみに。
タンクの形状を一言で表すなら。

TOTO:優美
INAX:無骨

それぞれのメーカーの成り立ちとも合っていて、なかなか面白いです。
便器について深い知識を持っている友人と、トイレについて語ったことがあります。


なかなかねぇ~。
このタンクの形も、カワイイじゃないですかぁ~!

おそらく。
タンク付きを採用した施主のなかで、これほど、タンクに愛着を持っている人はいないでしょう。


便器がTOTOなのに。

こちらも。
タオル掛けは、INAXの標準品のモノ。

そして、ペーパーホルダーも、INAXの標準品のモノです。


2階のトイレは、色関係が、いろいろあります。

便器の色は、ハーベストベージュ。

床の色は、サニタリーフロアのライトオーク。

121004_10.jpg

でも、ドアと、クレストの収納も、窓台も、幅木も、ミディアムオークです。

まぁ。
それでも、違和感はないでしょう。
クレストの手洗いボウル付き収納の、ボウルの色は白しかありません。


天井を見ると。

121004_11.jpg

窓の上に、カクカクとした出っ張りがあります。
なぜ、これがあるのか判りませんが。
なんだか形がカワイイので、気に入っています。


白い四角のフレームは、天井点検口。
照明の色と合わせたのか、なかなか良いではありませんか。

照明は、Hさん提案のモノを、そのまま採用しました。

121004_12.jpg

これは、これで、カワイイと思います。


1階、2階とも。
柄が入っている、アクセントクロスは。
便器の左右の壁のみ。

それ以外は、ドアの上、ほんの少しのところも、単色のクロスです。


ところで。
クレストの手洗いボウル付き収納の、水栓ですが。

121004_14.jpg

こういうのだと思っていたので、設置されたモノを見て、驚きました。

121004_13.jpg

クレストのカタログを見たら。
この、ボウルが丸くて深いタイプは、この水栓の形なんですね。

ボウルが浅くて薄いタイプもありますが、この深いタイプにして良かったと思います。
このほうが、ボウルに手を深く突っ込んで洗えます。


以上。
ほとんど標準品を採用した、1階と、2階のトイレでした。




最後に、使っている部材を記しておきます。

1階
ペーパーホルダー
TOTO 手摺り+棚付紙巻器 YHB50F ナチュラルウッド

タオルハンガー
INAX KF70D アイボリーホワイト

柄のクロス
SR09082

単色のクロス
SD0840

照明
DBK-36025


2階

ペーパーホルダー
CF-23D アイボリーホワイト

柄のクロス
SR09081

単色のクロス
SR11004

照明
ZZL-96013

1階/2階
手洗器
クレスト 手洗いカウンター XJCT-039 ミディアムオーク



by MIYU




長いトイレにお付き合い頂き、ありがとうございます。
最後に、水を流し、じゃなくて、ぽちぽちっ、とお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター