FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

web内覧会(家具なし) ― 廊下・階段室篇

今度こそ、標準仕様の部屋シリーズをお送りします。

―― OKIRAKU邸 ―― web内覧会

廊下と階段。


きこりんで建てる家は、尺モジュールですが。
廊下の幅は変更してもらえるそうです。

わたしの実家はメーターモジュールで建てた家なので、廊下の幅が広いですが。

OKIRAKU邸は、尺モジュールの標準サイズ。
廊下も、階段も、やや狭いです。


玄関前の1畳ほどのスペースは、廊下にあたるのかもしれませんが。
玄関から和室へ上がる場所なので、小上がり的スペースとしておきます。


では、1階の廊下から。

121004_01.jpg

ダイニングキッチンから、階段へ向かう廊下。
ドアの背が高いため、見た感じは、それほど狭くないです。
普通に歩く分には、やはり、それほど狭くはないです。


以前、どこかの記事で。

121005_01.jpg

これ、なんでしょう?と書いたような覚えがありますが。
これだけで、判るはずがない。


クロスが貼られ、目的のモノが取り付けされた、現在の様子。

121005_02.jpg

ロールスクリーンを天井に埋め込むためのボックスでした。

121005_03.jpg

埋め込みボックスの追加の費用は、サイズによって変わってきますが。
尺モジュールの廊下幅サイズだと、千円単位です。
千円単位は切り捨てなので、タダになります。


設置の一番の目的は、空調を階段方面へ逃さないため。
どちらかのブロガーさんの記事を参考に、TOMO君が設置をお願いしました。


空調のためだけでなく、ある意味、間仕切りもしてくれています。

121005_04.jpg

階段のほうから、キッチンが丸見え。
ほとんど、自分達しか見ないとはいえ、気分的なもので間仕切りということに。


さて、階段ですが。

121005_05.jpg

照明の上のほうから、だら~ん、と下がってきているモノ。
これは、なにかというと。

121005_06.jpg

上のほうに設けられている、手が届かない窓を開け閉めするためのチェーンです。

どうして、こんなに高い位置に窓があるのかというと。
外観の、窓の位置を合わせるためだと思われます。

121005_07.jpg

右端が、階段の窓。
窓が一直線に並んでいる方が好きなので、これは、これで良いのですが。

……。
誰が、窓の掃除をするんだろう?
ダ ス キ ンに頼んだら、掃除してくれるかなぁ?


さらに、階段を上がっていきます。

121005_08.jpg

幕板が貼られていますが、打ち合わせのときに一言も説明がありませんでした。
でも……。
貼られて良かったかもしれない。
真っ白い壁だと、物足りないような。


階段を上がっていくと、窓が見えます。

121005_09.jpg

窓があるので、一瞬だけ、広がりを感じます。


2階の廊下です。

121005_10.jpg

1階の廊下と同様、ドアの背が高いので、それほど、狭いように見えませんが。
窓から明かりが入らないと、暗くて、狭いように感じたかも。


左側の白いドアは、収納。
収納のドアの奥が、トイレのドア。

右側は。
手前が洋室で、奥が寝室です。


寝室のドア側から見た廊下。

121005_11.jpg

白いドアにして、正解でした。
ミディアムオークのドアだったら、木質感はたっぷりだけど、さらに狭く感じていたかもしれない。


階段の前には。

121005_12.jpg

インターフォンと、フットライトがあります。

インターフォンは、もちろん、標準のモノ。


このフットライト。

121005_13.jpg

正式名称?は、LEDホーム保安灯、というもの。
ICのHさんの提案によるモノです。

停電時に、自動的に点灯。
取り外して、懐中電灯がわりになる優れもの。


今度は、階段を下りていきます。

121005_14.jpg


吹き抜けなどない家だと思っていましたが。
こんなところに、実は、吹き抜けがありました。

121005_15.jpg

先ほどの、高い位置にある窓です。


この、ぐるっと回って下りる場所。

121005_16.jpg

両側が壁で、さすがに、圧迫感を感じます。
頭上が吹き抜けで、窓があって良かったのかも。

でも……。
窓の位置、高いですね。

掃除……。




照明ですが。

121005_17.jpg

平らな壁用。


121005_19.jpg

コーナー用。

提案のモノは木の枠でしたが。
側面だけはガラスの、さり気ないモノに変更しました。


点灯すると、階段用の照明なので、上下を照らしてくれます。

121005_18.jpg

121005_20.jpg

階段の照明は、この2つと。
フットライトで、階段の踏み外し防止になっていて、安心です。




以上。
少しだけ狭い、サイズも仕様も標準の、廊下と階段でした。



最後に、使っている部材について。


階段笠木/手摺り
ラバーウッド ミディアムオーク

階段幕板
シート貼 ミディアムオーク

照明
1階
GBE 546 204

2階
GBE 546 205

LEDホーム保安灯
LBJ70981




by MIYU



今回も、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。最後に、ぽちっ、とお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



こんばんは。

階段窓、我が家も同じのです。スーパーブリーゼですよね。
なんか、窓の中ではランクが上の物だとか。
どっかで誰かから聞きました。良くわかりませんけど。
チェーンで開閉するのも一緒です。
やはり階段窓は位置が高くなるのでこうなるんでしょうね。
展示場でも見かけましたし。でも掃除は・・・

階段部の幕板、説明するしないは設計さんによるんでしょうか。
我が家ではありました。

こうやってMIYUさんが書くことで、MIYUさん邸を参考にしてる方が
ご自分の家の打合せの時に意識できるのでネット情報って良いですよね。

今回の記事が盛り沢山な内容なので他にもコメントしたいですが
長くなっちゃうのでこの辺で。

写真が多くて、ホント楽しいです。
【 2012/10/05 】 [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして!最近ブログを始めたばかりの、シキジカ ラナと申します。
すでに住み始めてから1年がたっていますけど、楽しみに読ませていただいています。


今回の階段室、ちょっぴりわが家と似た感じです。
先日のトイレの壁紙や、洗面台、キッチンの食器棚も同じでした!!
それで勝手にとーっても親近感を感じちゃてます。
同じ部材を使っていても、周りの小物やレイアウトで違う雰囲気になるので、
こんな風もよかったなあ・・なんて、思っちゃったりもしますね。

ちなみに階段部の幕板は、うちは白です。
手すりや階段の色とあわせてもキリッとしまってキレイですね!
うちでは階段の照明に先日大事件があって、現在ひとつ消灯中です・・。

では、またおじゃまさせてくださいね~
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
おはようございます!
初めまして♪


メーターモジュールは、大きいか小さいかで極端ですよね-。


大きい家なら広々と廊下をとれますが、小さい家だとメーターモジュールの家でも廊下も狭い。。。



某ハウスメーカー(メーターモジュール)で図面書いてもらいましたが…
うちの家は30坪ない位いで…廊下も狭けりゃ、お風呂も狭い。全てこじんまり(>_<)


敷地的にももう少し広げれるんじゃ?と。結果、無理でした。融通きかないんです”(ノ><)ノ


大きい家ならいけるんですけどねぇ--。


その点、住林は融通きくので良かったです(≧∇≦)
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
コメントレス
おさるさんボーイさま

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
レスが遅くなって、スミマセン。

階段窓のあれ、値段が高いんですか?
ファーストプランでは書き忘れたのか、窓がなくて、いつの間にか追加されていました。
しかも、他を変更してもらった新たな間取り図を見て、1日ぐらい経ってから、窓が追加されていることに気づいたんです。
窓の追加のことも、設計士さんから説明されませんでした。
そういう経緯があるので、窓の名前すら気にしてませんでした。(笑)

階段室の明かり取りという意味では、高い位置も良いと思うのですが。
掃除が……。
ダスキンのサイトを確認すると、窓だけ掃除もやってくれそうですね。
でも、あの高い位置は、やってくれるなのか……。

階段の幕板のことは、我が家は、結果的には、説明がなくても問題になりませんでした。
設計士さんと相性が良かったので。
やっぱり、良いように選んでくれてるよねぇ~。
と感心して、それで終わってしまいましたから。
でも、他と、トラブルになったりしないんでしょうかね。


打ち合わせのときに、前もって確固たるイメージを掴んでおくと、打ち合わせが進めやすいんですよね。
なので、我が家のweb内覧会を見て頂くことで、情報を得てもらえると良いのですが。

アップしている写真、後半は、おさるさんボーイさんの奥さんの撮り方を参考にさせてもらっています。
【 2012/10/08 】 [ 編集 ]
コメントレス
シキジカ ラナさま

こんばんは。
初めまして!コメント、ありがとうございます。
レスが遅くなってしまって、スミマセン。
引っ越しで、ドタバタしてます。

読み逃げしてしまっていますが、ラナさんのブログ、拝読させて頂いてます。

同じ部材を使っていて、でも間取りが違う家って、見てみたいです!
そうですよね~。
新居の様子を見て、同じモノをつかって、でも間取りが違ったら、どうなるんだろう?って思います。

階段の幕板が白というのも、似たような階段室なら、ぜひ見てみたいです!
我が家は、2階の部屋で幅木を遊んでしまっているので、そういう意味でも、幕板の色はあれで良かったです。

これからも、よろしくお願いします。
【 2012/10/08 】 [ 編集 ]
コメントレス
ナチュラルさま

こんばんは。
初めまして!コメント、ありがとうございます。
レズが遅くなってしまって、すみません。

そうなんですよね。
メーターモジュールの家は、微妙なんですよね~。
間取りが悪いと、変に、デッドスペースまで広くなるんです……。

住林で建てて、ホントに、良かったです!
我が家は、敷地の大きさだけでなく、形に制限がありましたから。
ファーストプランが出てきたときは、スゴイね~、しか言えませんでした。
【 2012/10/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター