FC2ブログ

OKIRAKUともみゆ

TOMOとMIYUの気楽で喜楽な道中記。住友林業のBF工法で建てた家に暮らす日々のこと、愛猫れもんのことを綴っていきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

これは良かった!インナーテラス・冬の陣 _ 洗濯物篇

引き続き、インナーテラスについて。

敷地の形状や、間取りの都合、メリット、デメリットを考えると。
インナーテラスを設けたのは、やはり、正解だったと思います。

ちなみに。
以前の記事に書いていますが、棲み家にはベランダかありません。

もし。
2階にベランダを設けていたら?
洗濯物を干すという実用性を考えると。
間取り的に、ダイニングの真上、寝室から出入りする形でベランダを設けることになります。
そうすると、結局のところ、ベランダが迫り出す形になって、ダイニングに陽射しは入りません。
わたしの実家が、南向きのダイニングで、迫り出す形でベランダがあるので、ある意味、確認できています。

それに。
ベランダを設けることに、我が家では、何もメリットがないのですよ。

ベランダがある家に住んだことがないのTOMO君は、必要を感じない。
高いところが苦手なわたし、洗濯物を干すためにベランダに出るのはイヤ!
濡れた洗濯物を持って2階へ上がるなんてムリ!
雨の日は洗濯物を干せない。
ベランダでお茶をするようなスペースを取っても、冬は寒いから、夏は暑いから、出ない。
ベランダでお茶をするためのテーブルを、わざわざ2階へ運ぶのか?


これが、インナーテラスだと。

洗濯機のある洗面脱衣所から、ダイニングを通って12歩でインナーテラスに行ける。
インナーテラスだと、夜でも洗濯物を干す作業が出来る。
雨の日でも、洗濯物を干しておける。
取り込んだ洗濯物は、和室に運び、そこで畳める。
インナーテラスでなら、冬でも、夏でも、ダイニングのエアコンに空調を頼れる。
インナーテラスでお茶をするためのテーブルは、生け花の作業用のがある。
生け花のお稽古をするなら、玄関だけでなく、インナーテラスも利用できる。

メリット、デメリットについては、受け取り方は、人それぞれですね。


和室に、洗濯物を取り込むのは、良かったと思います。
洗濯物を畳む場所にしていなければ、ただの空き部屋ですから。

取り込んだ洗濯物を放置しておいても、障子を閉めてしまえば見えないし。
洗濯物を畳むとき、ダイニングにいるTOMO君と話しをしながら作業が出来るのも楽しいです。


では。
インナーテラスで洗濯物を干したときの、乾き具合について。


夜、洗濯物を干したままにして、全部の窓を閉めて、インナーテラスを隔離しておくと。
朝には窓が結露しています!


けれど、玄関側の窓を開けておくと。
洗濯物の量によりますが、朝までには、ほとんど乾いています!


朝、洗濯物が乾いていなかったとき。

最初は、窓は閉めたままにしておこうかと思っていましたが。
晴れていれば、今は、出かけているときでも、南側の窓は開けたままです。
網戸があって窓を開けておくのも、洗濯物を干しておくために窓を開けておくのも、考えてみれば同じことなので。

それに。
ダイニングの窓も、防犯ガラスですから。


雨の日は、玄関側の窓を開けたままにしておくだけ。
やはり、量によりますが、夕方には、ほぼ乾いています。


それでも、乾かなかったら?
夜でも干したままにして、衣類乾燥用の除湿器を使っています。
これも、インナーテラスにしたことによるメリットです。


玄関との仕切りの窓だけ、型ガラスにしたのも正解でした。

121211_04.jpg

玄関からは、洗濯物はぼんやりと見えるだけです。
お客さんが来る予定がないので、いつも窓は開けてありますが。
予定があれば、閉めておけば良い。


インナーテラスに洗濯物を干すメリットは、もう1つ。

強風が吹いたとき、窓を少しだけ開けておけば、室内に入る風の強さが調整できるので。
窓を開けておいても、洗濯物を飛ばされません。
窓を開けていなくても、洗濯物を乾かすことが出来ます。

どうやら、南側の庭が風の通り道になっていて、海からの風が強い日があるようので。
ベランダ干しや、庭干しよりも、インナーテラスがあって良かったです。


130108_01.jpg

広さは3畳のインナーテラス。

干しクリーンを2組取り付けてもらい、物干し竿を渡しています。

121211_05.jpg

これで、1つの竿に、洗濯物ハンガーが、3つ掛けられます。
大人の2人暮らしなので、今の時期、2日ぐらい洗濯物をためておいても、これで充分。

洗濯物を干した感想は、以上ですが。


インナーテラスについては。
物干しを片付けて、干すクリーンを取り外し。
テーブルとイスを置いて、ランチなどの準備をしたときの様子も記事にしたいです。


by MIYU



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



インナーテラス
はじめまして。angeと申します。
インナーテラスで検索をして、辿り着きました。
質問なのですが、三畳のインナーテラスは、お茶をしたりして過ごすには、広さ的にいかがですか?
マイホームを建てることになって、私も三畳ほどのスペースを考えていて、それ以上取れる余裕がないので、バルコニーにしてしまうか、念願のインナーテラスにするか、迷っているのでご意見をいただきたいです。
【 2015/11/02 】 [ 編集 ]
Re: インナーテラス
はじめまして。MIYUです。
インナーテラスですが、無印良品のパイン材テーブル・折りたたみ式(幅80cm×奥行50cm×高さ70cm)を置いて、2人でお茶をするなら、3畳で充分な広さでした。
コンセントも備えているので、湯沸かしポットを乗せるために、キッチンワゴンを置いても大丈夫だと思います。
インナーテラスを作るなら、換気や、暑さ対策も考えておいたほうが良いです。
他にも気になることがありましたら、どうぞ、質問してください。お役にたてれば、何よりです。
【 2015/11/03 】 [ 編集 ]
ともとみゆ様

早速のお返事ありがとうございます☆
暑さ対策や窓の事など、教えてくださってありがとうございます!
まだ、間取りプランを考えているくらいの段階なので、また、具体的になってきたらアドバイスいただきたくなると思います。
その時は、またよろしくお願いいたします^_^
【 2015/11/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOMOtoMIYU

TOMO
星座:うお座
属性:洋楽好きのゲーマー

MIYU
星座:おとめ座
属性:ヘタの横好きの文章書き


この春、我が家に猫を迎えることにしました。

お知らせ
Blue Glacier

こちらは、MIYUの
映画感想(他)のサイトです。
いずれ、倉庫化します。
お気に入り
カウンター